ここから本文です

車の知識について質問です

アバター

ID非公開さん

2019/9/2820:05:27

車の知識について質問です

今高校2年で、来年車の免許を取りに行きます
車は結構好きで、オートサロンいったり、漫画アニメは湾岸、頭文字D
ゲームはアセコルやらグランツやらをやってるぐらいなので
将来的にはそこそこに速い車に乗ってたまにはサーキット走りたいんですが
パーツやセッティングの知識がかなりガバガバです

祖父の家にあるユーノスロードスターをくれるらしく、めちゃくちゃ嬉しいんですが、パワーをあげたいと考えています
でもブーストアップだのevcだのよくわかりません

話が長くなりましたね笑
皆さんはどこで車の知識を身につけましたか?
やっぱり乗ってパーツやらのカタログとか見て身についていくものなんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hol********さん

2019/9/2908:56:17

ロードスターはNAでいわゆるノンターボです。
なのでEVCやらブーストアップとは無縁なので安心してください。

あと・・・残念ながらロードスターは速い車ではないです。
これのパワーを上げたいと考えるなら

1.吸排気交換
2.ECU書き換え
3.ボルトオンターボ or スーパーチャージャー
4.ハイカム交換

です。
とりあえず1の吸気はNAなんでエアクリ交換だけです。排気はフロントパイプ、センターパイプ、リアピースと分かれておりそれを全て変えます。そして一番詰まっているのは触媒なのでメタルキャタライザー(社外触媒)に交換です。
これで大体50~100万位必要です。価格差はマフラーを高性能なフルチタンのストレート物にしたりすると高くなるからです。
馬力向上は5馬力ほどです

そして2です。
現車セッティングで社外パーツの本領を発揮させます。馬力にして5~15馬力ほど向上しエンジンが軽く回るようになります。
料金は純正書き換えなら20以下です。

3は過給機をつけて大幅なパワーアップをします。
馬力にして50~100馬力上がります。ただしエンジンが持たない場合はエンジン強化が必要ですし燃料も足りなければそれも強化しないとすぐ壊れてしまいます。
料金は過給機が30~でエンジン強化が50~、燃料強化が10~です。

4はお好みです。
過給機を付けた車のカムを変えても大幅には変わりません。立ち上がりが多少速くなって10馬力位上がるだけなので極限を求めない限りはなくてもOKです。料金は15位です

さて・・ざっくり書きましたがどこまでやるかですね。
個人的にはボルトオンターボが一番効きますがそれをやるとボディやら冷却やらと色々問題が出てくるので低予算でなら1と2だけですね。
あとはタワーバー等でボディをちょい強化しエアロ付けて車高調でコンビニにまっすぐ入れる程度の1㎝~1.5㎝位下げてアライメント取ってちょっとハイグリップタイヤ付けてブレーキパッド交換位がよくいる走り屋コゾーです。頭文字Dのキャラの大半がこのパターンです。

イツキの85は色々すっ飛ばしてますがあれ実はすごいんですよね・・・。ノーマルで倍のパワー出してるらしいしちゃんとまっすぐ走るし・・・。ドッカンだろうけど一度実車で乗ってみたい車です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/29 09:01:14

全員をベストアンサーにしたいところではありますが
ちょっと面白味がある方をベストアンサーにします!
皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ae8********さん

2019/9/2903:12:22

私は車に全く興味がなく、免許も暇だったから取りに行った
で、大学で車運転してる友達が増えて【特に女子は車持ってる子が多かった】、いつまでも助手席というわけにもいかず、古い軽をバイトして買った
それから、ショップでカーステ取り付けなどで酷い目に遭って、雑誌などで研究して、自分で付けるようになった
板金、パーツ取り付けも本などを参考に見よう見まね
車の本は床が抜けるくらい買いましたね(笑)、後工具も
最近はYouTubeもあるし、便利になったと思う
ただ、自己責任だから、無理な箇所はショップに出します
いじれば愛着わきますよ

2019/9/2820:43:45

本当に役に立つ、現実的な知識を得たいなら、
廃車寸前の5万円位のMTの軽を買う。

それで、山道など走ると、
「うわ~~~力ねえ」・・・となるけれど、その「力」とはなんだ?トルクか?馬力か?それともギア比か?→本当のエンジンの知識がわかる。
「うわ~~曲がらねえ」・・・となるけれど、その「曲がる」って何だ?どこをどうすると曲がるようになるんだ?自分の腕か?それともタイヤ?それともサス?→本当の「足」の良さがわかるようになる。

ということで、車の本当の知識をつけたいなら、
安くてボロいMTの軽を買って走り回ればいい。
そうすると、知識も上がるし、腕も上がる。
話はそれから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sub********さん

2019/9/2820:14:18

まずは与えられた条件で走り込みましょう。サーキットなどを攻め込んでいけるようになれば、ストレートエンドであと5Km/Hほしいんだよな。とか、ABSが作動しちゃって、ストッピングパワーがねとか言う要望が出てきてからいじり始めないと、壊すし、ちぐはぐな方向にお金をかけてしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる