ここから本文です

妊娠8周目の20代妊婦です。 癌を患っており余命3年といわれ現在4年経ちました。 ...

fvo********さん

2019/9/2901:21:45

妊娠8周目の20代妊婦です。
癌を患っており余命3年といわれ現在4年経ちました。
全身転移もあり予後不良ではありますが症状なく仕事も出来ています。
もしかしたらこのまま生きれるのではないかと思い相手にも病気のこ

とを話し、結婚しました。
相手ももし妊娠したら産んでほしいと言ってくれたのもあり妊娠しました。
私は妊娠がわかった時嬉しく、夫も喜んでくれるとばかり思っていたのですがいざ子供が出来ると夫は喜んでくれず、私の身体の方が大事だから何とも言えない。生まれてもお母さんがいなくなるのは可哀想じゃないか、遺伝とかは大丈夫なのかと言われ俺は産むべきか堕ろすべきかどうしたらいいかわからないと言われました。
てっきり嬉しい、おめでとう頑張ろうと言って貰えるとばかり思っていたのもありショックで何日も泣きました。
夫の言うこともわかります。
私自身あと何年生きれるかわからないので子供を産んですぐに死ぬ可能性もあると思うと無責任は出産できません。もっとしっかり考えて相談してからにするべきでした。本当に甘い考えで妊娠してしまったと思っています。浮かれていました。
妊娠のことについて主治医にも相談しましたが今回は出来ればやめておいた方がいいとやんわり言われました。
現在つわりもあり、産むなら喜んで耐えれますが産めないかもしれないと思うと毎日が辛くて辛くて仕方ないです。
中絶でせっかく授かった自分の子を殺してしまうと思うと涙がとまりません。
今回出産しなかったらきっと一生出産できないと思います。産みたい気持ちは強いですが生まれてくる子にはみんなに祝福されて両親がいる中で幸せに育って欲しいという気持ちもありそれが出来なら中絶するべきなのかと悩んでいます。
毎日複雑な気持ちで過ごしています。自分自身ももうどうしていいのかもうわかりません。
本当に甘い考えだったのはわかっています。
一番可哀想なのはお腹にいる子供なのもわかっています。母は産んでいいよ、何かあったら私が育てるよと言ってくれていますが妊娠がわかってから母の部屋で精神安定剤を見つけてしまい、よく考えると私を病気で産んでしまったことに対する申しわけない気持ちから言ってくれてるのではと思い、母も高齢なためこれ以上母を苦しめてしまうと思うと中絶するか悩んでいることは相談できません。
皆さんなら産みますか?誰にも相談出来ず何が正しいのかわかりません。一般的な意見が欲しいです。
初めから妊娠しなければよかったのではと言われてしまったらそうなのでその意見はいらないです。
誹謗中傷もやめてください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cny********さん

2019/9/2919:45:16

ぜひ、産みましょう。あなたが正しいはずです。あなたのお母さんだけでなく、神様も、そのようにおっしゃるはずです。中絶は、殺人ですので、余計、悪いことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/400:41:19

質問者さんは産みたいですよね?
ぜひ産んでください。
命を授かることは奇跡だし、産みたいと思って産んでもらえる赤ちゃんは幸せです。

そして、命はつながっていきますから。
個人的な意見ですが、
私は子供好きじゃないし、妊娠したのはうれしかったけど母親になれるのか不安でした。
でも、産まれてみると本当に産んでよかったなと毎日思っています。
育児は大変ですがこの子が毎日生きてるだけで嬉しいんです。
もちろん家事が思うようにすすまず困ることもありますが、命を生み出せたことにうれしさがあります。

sim********さん

2019/9/3020:51:28

いろんな事を一人で抱えすぎ。というか旦那さんが無責任すぎ。
あなたが産みたいなら強い気持ちで「産みたい!」と旦那と先生に相談して欲しい。
今あなたは母親になってるんだから、母親より旦那に強い気持ちで相談してください。

emu********さん

2019/9/2920:32:05

ペーパー離婚して出産し、
特別養子縁組支援団体に相談して
遺言で未成年後見人を指定しておく、かな。

離婚は結婚と違って
書類を提出するだけで成立するので
離婚したからと言って夫と別れる必要はありません。

単に
親権を単独親権にする必要があるから
ペーパー離婚するだけです。

日本では養親希望者が山のようにいるので
未就学児なら
いくらでも引き取り手があります。
裕福で優しいご夫婦に大切に育てて頂けますよ。

養子は
実親に育てられる子より自己肯定感が高い事も
統計ではっきりしています。

通常
民間支援団体が斡旋するのは2歳までで
それ以上になると児童相談所が管轄するので

子どもが2才過ぎても貴方が生きていたら
その時点で児童相談所に相談すれば良い。

もちろん
貴方の死後、夫や祖母が
自分が育てたいと言い出す可能性もあります。
それはそれで問題ありません。

民間支援団体も児童相談所も
無理矢理に子どもを奪う事はしませんから
心配は要りません。

だから私なら生みます。

ただし
治療の兼ね合いで子どもが障害児になる可能性が高いなら
諦めます。

ffa********さん

2019/9/2913:53:58

率直にいうと
あなたのいまのこの気持ちを
旦那さんやご両親にしっかり
伝える事が一番だと思う!

一番理解して支えて欲しい人たちに
もっと甘えて頼っていいんじゃないかな?
いまの状況じゃあなたの身体も
お腹の子にも悪いと思うよ

shi********さん

2019/9/2902:34:38

ちょっと待って、妊娠はひとりじゃできないよ。旦那さんも責任あるのにその言い方ひどすぎる。確かにあなたの体のことは心配だろうけど、子どもだって変わらず大事にしてほしいよね。じゃあなんで作ったのって思うよ。

あなたが産みたいなら産むべきだと思うけどな。あなたに限らず人はいつか死ぬよ。旦那さんが事故ることもある。あなたはすでに余命も乗り越えて生活できてる。これから生きる可能性も高い。死ぬ前に大好きな旦那と自分の我が子を抱きたいと思って何が悪いの?親は子よりも先に死ぬものだよ。それが怖くて産まないならそもそも作らないでしょ。産んで死んだらどうしようじゃなくて、産んだからには生きなきゃって活力にしなよ。ガンは大変な病気だけど、医療だけじゃなく生きる力もすごく大事だと思うよ。妊娠してあなたはもう母だよ。母になったんだからなんとしても生きよう。旦那さんと我が子を残して死ねないよ。がんばれ!旦那さんだって不安で怖いんだよ。いままであなたを支えてくれたぶん、いまはあなたが支える番だよ!大丈夫、母は強いから。あなたの母が強いように、あなたも母になって強くなるよ。大丈夫!がんばれ!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる