ここから本文です

教員の飲酒運転は、切符切られた時点で解雇って本当ですか? 厳しすぎません?

chi********さん

2019/9/2913:52:50

教員の飲酒運転は、切符切られた時点で解雇って本当ですか?


厳しすぎません?

閲覧数:
94
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

六文銭さん

2019/9/2919:59:37

教育学部卒で同級生はみんな教師ですが、本当のことで学生の頃から注意するように言われていました。学生時代にやっても必ず調べられて教員採用試験に合格できなくなるそうです。あるとき後輩が捕まったら、「あ~ぁ、あいつもう教師にはなれないな」と学科内で評判になってしまいました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/108:42:53

飲酒運転の摘発では、クビにはなりません。そう簡単にはクビにできない。

飲酒運転プラス事故
クビになる可能性がありますね

raj********さん

2019/9/3023:36:43

切符切られた時点で解雇って 23時58分に切符を切られたら
その日をもって解雇ってこともないような気もしますが。

と屁理屈を書きましたが。

故意(というか飲酒運転を自覚していて)捕まったのなら
しょうがないとおもいます。

うろ覚えですが 以前 雑誌かネットで
教員(教師)が朝から 警察から おたくの生徒が補導されたと連絡があり
警察まで出向いたところ 前日の酒が抜け切っておらず(本人に自覚ナシ)酒気帯びで捕まって 解雇(クビ)になった(なりそう) けど
保護者や生徒からの信頼も高く
救済の嘆願が起こった なんて記事を読んだような気がします。

ber********さん

2019/9/3012:28:13

一般的には業務中かどうかが問われますけど。

https://okochi-office.com/outstanding/2015/05/drunk-driving/

教員の場合は、公立か私立かでも違ってくると思います。

公立は厳しいでしょうね。


↓>一般の会社でも「1年以下の懲役又は30万円以下の罰金」に処せられたら解雇となりますけど。

↑この知らない事にデタラメ回答するカテマスは無視してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yyc********さん

2019/9/2921:15:31

教員ではなく会社員ですが自社でも飲酒で捕まれば解雇になりますけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fck********さん

2019/9/2918:17:19

民間の方が厳しいと思いますよ。