ここから本文です

嫁の愚痴です、、、 産まれて1ヶ月半の娘が居ます。 自分がダメなんでしょう...

suk********さん

2019/9/2922:50:42

嫁の愚痴です、、、

産まれて1ヶ月半の娘が居ます。

自分がダメなんでしょうか?
仕事で朝の六時前くらいには起きてそこから朝ごはんは食べずに家を出ます、そこから仕事で帰るのは夜七

時から八時くらいです。

嫁は自分と嫁の母親と暮らしているのですが嫁は晩御飯は作りません、「嫁の母親は働いています。」

夜の九時位から自分がお風呂に入れて、お風呂から上がる時に嫁に拭いてもらうなどしてもらっていて、嫁が娘を拭いている間に自分は沐浴用のお風呂を洗ってミルクをつくり、それをあげて寝かせる所までやっていて、あげてる間に嫁は一旦寝てます。

別に寝るのは昼間子育てと家事をやってもらって居るので全然大丈夫なんですが、この時点で夜の十時次にミルクをあげるのは夜中の一時か二時です、この時も自分がミルクをあげます

そこで寝かせるのを交代して1日が終了という感じです。

土曜日と日曜日はほぼ丸一日自分がミルクをあげたり寝かしつけたりしてますし、当然お風呂も入れます。
土日の時は嫁は家事主に洗濯をしてくれます。
軽い朝ごはんも作ってくれたりもします。

最近はいつもイライラしていて「使えない」
とか「約立たず」とか「おまえ」とか言われるようになってきました。

イクメンとまでは言いませんが土曜日と日曜日はオムツもミルクも寝かしつけもお風呂もやってます。
本当のイクメンはもっとすごいのでしょうか?
嫁がイライラするのも分かりますが世の嫁さん達はもっと大変なんじゃないかなと心底思っています。
自分が本当に約立たずなのかな、ダメなのかなっておもってしまって悲しいです。

ちなみに今日は凄くイライラしてたみたいで、お風呂からあげて拭くこともしてくれなくなりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pee********さん

2019/9/3009:47:18

えーと…
ごめんなさい、どんなにイライラしてても役立たずとかお前とか使えないとかありえないです^^;
環境としては奥様は恵まれている方です。
確かに
生後まもなくの子どもさんを育てていて、疲れも溜まっているかもしれない。
もしかしたら質問者様に吐き出せない鬱憤が溜まっているかもしれない。
日中子どもさんのグズりが大変だったり、なにか心配なことがあるのかもしれない。
ホルモンのバランスが崩れていて、感情を上手くコントロール出来ないのかもしれない。
でも、自身の親御さんと一緒に住んでいて、子育てはどうかわからないけど、生活面ではサポートもしてくれている。
それで、旦那に向かって、役立たず、使えない、お前 は無いです。
どんなに腹が立っていても、腹が立つ内容を伝えればいいことです。
理論的に話が出来なくても、それを伝える努力もせず、内容のない暴言を吐くだけ、これは正直ないです。
奥様を擁護される方も何人かいてちょっとびっくりしましたが、こうして欲しい とか、こんな所が嫌、とか、内容のある喧嘩?であればまだ納得出来ますが、これはただの暴言です。
でも、奥様も子どもさんも大好きなようなので、暴言に耐えられるなら耐えてあげてください。
でも、耐えられなくなった時は、奥様の親御さんも混じえて、きちんと話し合いをされた方がいいと思います。
もし言われたのが私なら、正直キレてます。
悲しいとか辛い…と思える(奥様を悪者にしていない)質問者様は優しい方だなと思いました。

• 質問者

suk********さん

2019/9/3019:25:10

貴方もイライラしていても嫌な事を言わない我慢を出来るのは優しい証拠ですね。

私に言えない事で我慢してるのなら暴言を吐かれるのも仕方ないのかもしれません、でもその言えないことを頑張って無くしていきたいとも思います。
    私は鈍いので察してあげる事が極端に苦手です、だから嫌なことがあったら言ってと伝えてはあります。
    でもやっぱり嫁も我慢してるんですよね。
    嫁の事は耐えられるまで耐えます、耐えられなくなったら話し合いが1番なんですかね、、、私は舌戦されると負けるので結局変わらないとは思いますが酷くなるようであれば試して見ます。

嫁は全然悪者なんかじゃないです、でもまさか罵詈雑言を言われると思ってなかったのでショックでした。

私の気を付けている事は怒らない事です、相手が怒っているのにこちらも怒ると2人とも嫌な思いをしますよね?
    それなら相手にスッキリしてもらった方がいいと思っています。
    理不尽な場合は別ですが(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zoo********さん

2019/9/3001:08:58

とりあえず産後の女性は出産のダメージに加えてホルモン量の急激な変化、寝不足(ホルモンのせいで深く眠れない)のトリプルコンボで体調が絶不調なんですね。

産後1~2ヶ月というと育児疲れがピークの頃です。
イライラするのはその辺が関係してると思われます。
私も産後しばらくは夫に嫌悪感を抱き、きつく当たってたと思います。
でも他に関わる人もいないし、こっちとしてもどうしようもない気持ちに悩むんですよ。
しばらくして体調が回復するにつれ元に戻りましたよ。

で、あなたも一生懸命やってると思います。
でも何かが奥さんの希望と合ってないんだと思います。
それが何かはこの文章ではちょっとわかりませんが、おそらく些細なことの積み重ねです。

一度じっくり話し合ってみては?
コミュニケーション大事ですよ。
奥さんが何を望んでいるのか聞いてみましょう。
ただし喧嘩腰はダメですよ。
うまくやっていくためにどうしたらいいのか、ということを二人で考えましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

d_a********さん

2019/9/2923:58:12

たぶん慣れない育児で
精神的にやられてますね。
まだ産後まもないので尚更。

赤ちゃんも奥さんもお互い初心者、
慣れていない者同士ですから

疲労がピークに達していて
語尾がきつめになってます。

あなたのせいではなく、
流石にわが子にイライラをぶつけてはいけないという親心から
甘えられるあなたに八つ当たりしてます。

奥さんのかわりに謝ります。
ごめんなさいね。

産後はホルモンバランスも崩れますから
そうなる方も多くいます。

大変申し訳ないのですが、
しばらくお付き合いください。

日頃の感謝はきちんと伝えて、

それでもあまりにひどい時は
『さすがの俺でもその言われようは傷つくよ』
と奥さんにそっと伝えて距離をとるなどして気づかせてあげてください。
赤ちゃんのお世話はきちんといままで通りして…

泣き叫んで鬱になる負の感情よりかは
イライラと怒りの感情のほうがマシで、
奥さんの精神状態から考えて
防衛本能が働いているとおもいます。

要はキャパオーバーなんです。

あなたは役立たずではないし
よくやってます。
どうか悲しまないでください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yl_********さん

2019/9/2923:44:03

文章で主様の主張を拝見すると、とても育児に積極的なご主人であると思います。
それが奥様にとって十分かどうかは私にはわかりませんが...

NHKのすくすく子育てという番組をご存知でしょうか?
何年も前の事ですが父親特集?みたいな回がありまして、主様と同じように、十分協力しているのに文句を言われる。と相談されていた方がいらっしゃいました。
専門家の方の回答は「『十分協力してる、俺はこれだけやってる』というスタンスが妻の中にモヤモヤを生む。育児は生活スタイルから母親が担う事が多くなるだけで、絶対に母親がやらなきゃいけない事ではない。協力ではなく、本来どちらもやるべき共同の事。」だそうです。
その時の参加者の皆さんが『納得いかない』という顔をされていたのが印象的でした。
仕事がある以上、できる事はやはり限られますし、妻もそれはわかっているんです。

自分が仕事へ行っている間、子どもの面倒を見てくれてありがとう。
君にばかり負担をかけてごめんね。
一緒に頑張ろう。

という声かけ1つで良いのだそうです。
そんな事を言われたら、ううん、十分やってくれてるよ、ありがとう。という気持ちに相手もなると。

主様は役立たずではありませんし、奥様が世の奥様達より楽をしているわけでもないと思うのです。
今はお互いに自分の事に精一杯で、些細なすれ違いが起きてしまっているのではないでしょうか?
テレビの受け売りですが、1度試してみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nri********さん

2019/9/2923:17:03

んー…むむむって感じですねぇ。
質問者様、夕飯結局どうしてるんですか??お腹すくでしょ?
実は…夕飯作るのって私の中でも1番大変だったかも…って思い返しました。
夫が泊まり勤務もあったのでそういう日は作り置きしたものとおにぎり。
夫が帰宅する日は夫に子供を見ててもらう間に夕飯を作ってました。

赤ちゃんて産まれてから半年、1年は大変です。めちゃくちゃ大変。
奥様のイライラがどこにあるのか質問文からは分かりませんが、みんな多かれ少なかれ大変。もちろん働いてる人も大変。そこで、夫婦の仲がどうなるかはやっぱり思いやりがあるかないかでしょうかね。
奥様の口は悪すぎですね。

ここまでやってるのに…って思うかもしれませんがここ半年から1年が勝負。ここで出来る限りのことをやるべきだと思います。奥さんも必死だと思うんで。

お風呂はやってない。入れてるだけ。。。って多分奥さん思ってるのかな?個人的には入れてくれるだけ素敵だと思うけど、当事者と他人は違いますもんね。
1〜10までやって初めてやったと言えます。ミルクの哺乳瓶は洗って消毒してます?3〜6だけやって1.2.7.8.9.10やってない事に腹がたつ人は沢山いるもんです。

でも凄いやってると思うけどなぁ〜
これも個人的感想。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kingyohime9さん

2019/9/2923:12:01

質問者さんの言い分を鵜呑みにするなら、質問者さんは問題ないと思いますよ。
奥さんのお母さんと同居ならむしろストレス溜まるのは質問者さんですよね(苦笑)
正直夕飯も作らないのは甘えだと思いますが、産後鬱もありえますね。
旦那さんが帰宅するまで沐浴をしないのもなんだかなぁ...
質問者さんが優しすぎる印象です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる