ここから本文です

Nikon d750 のAモードについての質問です。

ryo********さん

2019/9/2923:46:57

Nikon d750 のAモードについての質問です。

Nikon AF NIKKOR 28-80mm 1:3.5-5.6 Dレンズ使用時、ダイヤルでの絞り変更ができません。

Aモード、Mモードどちらでも変更できません。
また、Sモード、PモードではFEEとエラー表示されてしまいます。

絞りリングは絞り値を最大にした位置にして、ロックをかけています。これであっているのでしょうか?
設定の問題なのでしょうか?

社外の単焦点レンズでは、何も問題なく変更できます。

カメラ初心者のため、拙い質問内容ですがよろしくお願いします。

補足皆さん回答ありがとうございます。

社外の単焦点レンズですが、YONGNUO 50mm 1:1.8を使用しています。特に問題なしです。

このエラー表示ですが、
AF NIKKOR 70-300mm 1:4-5.6 D
でも同じ様に表示されてしまいます。

本体の問題でしょうか?
店頭に行ってレンズを借りて試したりするべきなのでしょうが…すみません。

また、皆さんは接点をどの様に綺麗されているのか知りたいです。

閲覧数:
57
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2019/9/2923:57:29

>絞りリングは絞り値を最大にした位置にして、ロックをかけています。
その状態でエラーが出るという事は、電気的連動が出来ていないという事です。
接点での接触不良かもしれないので、
レンズ側の電気接点を磨いてみてください。

  • 質問者

    ryo********さん

    2019/9/3012:23:22

    回答ありがとうございます。
    電気接点を布で拭いてみましたが良くならず…
    AFは動くのですが接触不良とは関係ないのでしょうか?

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/10/4 13:33:01

多くの返信を通して細かく教えて頂きありがとうございます。
修理に出す方向で考えています。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/3012:07:01

> 絞りリングは絞り値を最大にした位置にして、ロックをかけています。これであっているのでしょうか?
< あっています。
ちなみに、Nikon AF NIKKOR 28-80mm 1:3.5-5.6 Dは絞りリングのあるDタイプのレンズで、絞り値を最大にしないとAFでの撮影もできません。

> 絞りリングは絞り値を最大にした位置にして、ロックをかけています。これであっているのでしょうか?
<...

2019/9/3010:44:39

レンズの生産時期によって、絞り環のデザインなどが異なるのもあって、言葉で説明がやや面倒だったりします。

初心者向け。
絞りが、ややこしいんですよね。

最小絞りでセットします。←これの意味が通じないというか、分かりにくいようですね。

絞りを開く、という状態が、一番数字では小さい状態。
絞りを絞る、というほうが、数字が最大になるところ。


たぶん、F22の22がオレンジ色になっていると思います。
そこに合わせると、ロックが掛けられます。


文章を素直に読むと、ココまでできている。ということなんでしょうが、カメラが示している状態は、このレンズ側の絞り環の設定が、できていないことを表しています。

mur********さん

2019/9/3010:37:07

取説をもう一度読んで下さい。細かく親切に書いてあります。

sya********さん

2019/9/3008:29:30

F22でオレンジ色の小さなレンズのポットを指で押しながら回してロックして置かないと駄目ですよ。
そのロックをして絞りリングがロックさせているか確認して下さい。
そうすれば大丈夫ですよ。
中途半端になっているのだと思いますよ。
このレンズはレバーですが、シッカリとロックさせて下さい。

F22でオレンジ色の小さなレンズのポットを指で押しながら回してロックして置かないと駄目ですよ。...