ここから本文です

奥歯の虫歯治療は銀歯、セラミックどちらがいいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/3000:35:17

奥歯の虫歯治療は銀歯、セラミックどちらがいいですか?

歯科受診中です。2次虫歯でぎりぎり神経はとらなくていいくらいの虫歯治療中なんですが、
セラミックをすすめられています。
セラミックの利点としては、2次虫歯になりにくく、削る歯も少なく、審美的によい、
と説明をうけたのですが、本当にセラミックの方が2次虫歯になりにくいのでしょうか?
ネット上では、セラミックの方が接着性がよいため明らかによいという意見と、そもそも自費診療(セラミック)を進める歯科は金もうけ主義だという意見があり、迷ってます。
審美性もありますが、もう虫歯になるべくなりたくないため、できるだけリスクは少なくしたいです。セラミックは自費3.5万円程度かかります。保障が10年つきますとのことですが、、、、

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2019/10/312:18:30

まず、すべての詰め物や被せもののなかで最も優れているのはゴールド(金)です。ゴールドは、適度な伸縮性をもち、また、かたさも天然の歯に近く、圧倒的に虫歯の再発が少ないです。また、奥歯でしたら、口の中の赤と金は相性がよく、意外と目立たないです。そのため、歯科医自身が虫歯になった際、最も使われるのがゴールドです。(僕の知り合いの歯科はゴールドを積めていますし、僕もそこで知り、新しく積めたり被せたりしたところはゴールドで、よくもっています)

セラミックは、審美性には優れていますが、割れやすく、割れたところから虫歯の再発が起きやすいです。また、審美性も、はじめはよくてもだんだん歯のいろは変わりますので、その詰め物・被せものの部分だけやたらと白くなったりして結局人工のものということはわかります。よって、あまりおすすめしません。
銀歯はセラミックに比べれば丈夫です。ただ、金よりかなり固く、回りの歯をいためることもあります。

したがって、お薦めするのはゴールド→銀歯→セラミックの順です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

しおぱんさん

2019/10/309:42:37

奥歯でしたら銀歯でも良いかと思います。
勿論、質問者様が見映えを気にするのでしたらセラミックをおすすめします。

歯医者さんによって勧め方は違うんですね…
私は長年放置していた歯の治療をしているのですが、そちらの先生は『セラミックだと高くなっちゃうから奥歯だし銀でいいよね?セラミックだと欠けても高いからね~』と安い方を勧めてくれました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2019/9/3001:07:36

>奥歯の虫歯治療は銀歯、セラミックどちらがいいですか?

あなたの価値観に合う方です。

>セラミックの利点としては、2次虫歯になりにくく、削る歯も少なく、

それは嘘。
その歯科は、金のためには平気で嘘をつける、ということです。
さっさと転院をしましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ti1********さん

2019/9/3000:56:00

歯を削らず保険がきくコンポジットレジンがいいですよ。
わざわざ高い治療をしなくてもいい方法は沢山あります。
歯は一生ものだし、なるべく削らず治療した方がいいですよ。

joy********さん

2019/9/3000:54:47

審美を気にしないなら、持ちがいいのは銀歯です。
20年30年持ちますし実際に自分も家族もそうです。

セラミックは良くて5年だと思います。
メタルボンドとか奥歯なら白い歯でランクを落として長持ちするものを聞く。

銀歯もセラミックも型取りや接着方法を間違うと
すぐ取れるので経験のある先生がいいです。

でもセラミックにしては安いし10年補償は長い方です。
自信がある証拠だといいです。

計画廃業でないことを祈ります。
適当な粗悪なインプラントをつけまくって夜逃げした歯科医もいました。
歯列矯正で患者さん抱えて廃業したり。

なかっちさん

2019/9/3000:44:00

・2次虫歯になりにくく、
・削る歯も少なく

聞いたことがない。

審美性を気にするなら自由診療で高額を払う価値はあると思う。もろいから銀歯より短い期間で交換が必要ですけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる