ID非公開

2019/9/30 3:11

33回答

税務署が家宅捜索する時は、税金を払っていない理由以外にどんな理由で家に来られんでしょうか?

税務署が家宅捜索する時は、税金を払っていない理由以外にどんな理由で家に来られんでしょうか?

ベストアンサー

0

税務署は家宅捜索しません。 予告調査又は予告なし調査であり、任意調査です。 いきなりの場合、今日は都合が悪いとして拒否しても良いですが、税務署の印象は悪くなるでしょうね。その後の調査で何も出なければ問題ありません。 国税局には脱税の嫌疑がある調査部門として、査察部門があり、裁判所の許可を取って家宅捜索、書類の差押えもあります。 税金を払っていない理由というより、脱税の調査のためです。 あるいは、消費税の不正還付の嫌疑があるとか。 査察部門の対象は、おおむね億単位の脱税が疑われる事案で、年間200件ほど行われています。

その他の回答(2件)

0

税務署の税務調査ですか? 国税局の家宅捜索ですか?

ID非公開

質問者

2019/9/30 9:33

それぞれ詳しく教えて頂けませんでしょうか?

0

収支のバランスとか 何回か調査対象になってる所もあります。 あっ! 家宅捜索? 国税ですか^^;