ここから本文です

子供に結婚願望がないのは親の影響ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/3004:25:12

子供に結婚願望がないのは親の影響ですか?

私29歳、兄31歳の2人兄妹です。
私は長い間同棲している彼がいますが、彼にも結婚願望はなく、私も結婚するつもりはありません。
一緒に暮らしているだけで幸せですし、子育ては大変そうなので子供が欲しいと思った事もありません。

兄は実家暮らしで実際の事はわかりませんが、女っ気がなく、母いわく仕事以外はずっと家でゲームをしているようです。
私には「女は面倒臭いからいい」と言っています。

兄と2人で話していると「結婚のメリットってわからないよね」となります。

母は孫を見たいだとか、結婚しろだとかは一切言って来ません。
しかし年が近いいとこ達がみんな結婚して子供が生まれたからか、母は最近「私が家族というものを教えてやれなかった」と言っているようです。

父と母の夫婦喧嘩は1度も見たことがなく、こどもながらに両親は仲良しだと思っていました。
しかし私たち兄妹が成人してから母から、父はいろいろと問題を起こしていて、あの頃やこの頃は大変だったと聞かされ驚きました。

実際はいろいろあったようですが、そんなことを知らずに両親は仲良しだと思って大人になったのに、子供が2人とも結婚願望がないのは、親の影響なのでしょうか?
偶然2人とも結婚願望がないだけでしょうか?

母がネガティブになっていて辛いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mofmofさん

2019/9/3005:32:07

少なくとも、落ち込んでるお母さんには、
「たまたま、二人とも結婚願望がないだけだよ、今の時代は珍しくないよ」とでも言ってあげるのがいいのではないですかね。

お母さんが年老いたとき、例えば施設にはいるとしても、やっぱり、会いにくらい、行ってあげるでしょ?
入院すればお見舞いくらい行ってあげるし、今もたまには、実家に帰るでしょ。

子どもがいるって、そういうこと。

子どもがいないってことは、将来のあなたにはそういう、会いに来てくれる人が存在しないということ。
あなたが、今のお母さんの年齢になったときも、今の人と一緒にいるかどうか・・・死別も、含めて。

未来のことまで考えて貯金や保険など、しっかりやってるなら問題ないと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/30 05:58:21

みなさまご回答ありがとうございます!
結婚のメリット、デメリット…みなさまのおっしゃる通りです。
そして、私たち兄妹に結婚願望がないのも偶然ですね。
家族っていいなあ…と思いましたので、こちらをベストアンサーに選ばせてもらいました!
みなさまありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wtp********さん

2019/9/3005:09:42

偶然でしょう。

hik********さん

2019/9/3004:40:10

結婚のメリットよりデメリットの方が多いから嫌って思ってるだけでは?結婚したらゲームずっとなんて出来ないし2人で決めたりしないといけないからめんどくさいとか自由が中々ないからね。

mac********さん

2019/9/3004:29:11

生殖能力が無くなった後、後悔しなければ良いのですが・・・10年後。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる