ここから本文です

ユーザー車検ってめんどうですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/3010:49:40

ユーザー車検ってめんどうですか?

車の整備に関する知識は一切無いです。

閲覧数:
383
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/9/3010:54:16

面倒ってそれは貴方の感覚でしかありません。

車検場に行くだけでも面倒と思う人は居ます。
車検の書類を書くだけでも面倒と思う人は居ます。
車検のコースを通るだけでも面倒と思う人は居ます。
上記を貴方が面倒と思わなければ面倒ではないです。

ただし、24ヶ月点検は貴方には到底無理です。
業者にて、点検してもらってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2019/10/616:20:55

面倒じゃ無いけど、整備自分で出来ないと受からないですよ。
初車検なら大丈夫だろうけど。

-さん

2019/10/616:03:07

サイトで手順を調べれば問題なく通過できます。

大半の人は検査場に行くのが面倒でオートバックスとかでやってもらう人が多いでしょう。

自分で悪い部分がわかる人ならオートバックスで車検して普段の整備は自分でやり、出来なさそうなところは町の整備場でって流れやで。

kum********さん

2019/10/513:01:55

車の事何も分からないおばちゃんでもやってますよ。

回天さん

2019/10/512:59:57

現地で書類を書きますが書き方の例が
掲示してありますからそれに従って書く
これが少し面倒です
所定の重量税と検査料に相当する印紙を購入
自賠責保険も更新してラインに並びます
初めてですと検査官がヘルプに付いてくれると思いますよ
下回りの目視 タイヤ点検などは自分で
事前に済ませておきます
最近では女性ユーザーの持ち込みも
よく見かけますね
頑張って下さい

rer********さん

2019/10/313:55:32

年式が新しくて特に整備が必要ない車輌なら、割と簡単だと思います。
ただ、一つでも検査で引っ掛かる箇所があれば、当然ですがその箇所の整備が必要になりますので、自分で整備出来なければ当日に検査に合格しない可能性もあります。

私は前は自分でユーザー車検を受けましたが、一日休む手間や費用を考えるとその分仕事をした方が特になると思いましたので、最近は無駄な整備の無い安価な○リデー車検とかに任せています。

面倒という言葉をどう解釈するかによりますが、一発合格しない可能性があるなら「めんどう」になると思います。