ここから本文です

ドクターマーチンのどこがダサいんですか?

CHeeeeseさん

2019/9/3020:37:48

ドクターマーチンのどこがダサいんですか?

そう言ってる人たちってどうせ自分のセンスが高尚だとか勘違いしてるんだろうなって思います。

ドクターマーチン,マーチン,流行り廃り,大学生,センス,リーバイス,人たち

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bl_********さん

2019/9/3023:00:55

マーチンは流行り廃りの外側にあるスタンダードでしょう。
リーバイス501のようなもの。
生産国・工場・縫製が、変わろうとその普遍性は変わりません。

ただ、時折爆発的に流行してしまうとその反動としてダサいというレッテル貼りをする勢力は必ず出現します。

服だろうとクルマだろうと、庶民的なプロダクトは全て同じ道を辿るといっても過言ではありません。

ですから、ダサいと指摘する層が居るのはごく自然な事象と言えます。
そんな声が大きくなると一時的に廃れます。一時的に飽きられると言ってもよいかもしれません。
そしてまた数年後、マーチンに魅せられる方々が現れます。

この繰り返しを延々続けて行くことになります。特に我々日本人は大多数に倣うことを良しとする文化的傾向が強いので流行り廃りが極端ですね。

マーチンの歴史の中にあって、小さな浮き沈みなどどうでもいいことですけどね。

他人の好きなモノをダサいだ何だとおおっぴらに貶す人間は、大概の場合、自主性の欠落した風見鶏であることが多いです。薄っぺらい人間性の戯言を間に受ける必要はありません。低いところにある土俵に態々乗ってやる義理はありませんから。

そして、先の回答にもありましたが、
マーチンが気に入ったなら、他メーカーにも素晴らしい革靴はたくさんありますので、イロイロと興味を持って頂けると嬉しいです。
靴趣味の世界が更に広がりますよ。
マーチンの良さも改めて多角的に理解できるような気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ドクターマーチン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2019/10/602:36:13

流行りしかおっかけていない人の戯れ言ですよ。
マーチンにもいろんな形があるからね
8ホールがはやれば8はいて
3ホールがはやれは3をはく

自分は流行りとか関係なく好きなマーチンはいてます
ロックやパンクが好きな人はスタンダードですよ。

ts322eさん

2019/10/300:26:42

■なに!?
ドクターマーチンがダサいだと!
どこのどいつだ、そんなダサいことを言っているのは!?

■大学生が履いているイメージがあるけれど、よく見ると大学生が履いているのは「ドクターマーチン風」の別物であることが多いです。私はいろいろな靴を履いて、30半ばでドクターマーチンにおさまりました。1度履いて、足に馴染んでくるのを体感すると、もう裏切れないですね。だって裏切らないんだもん。

■「もともとは労働者階級に好まれた靴。それがロッカーやパンクスたちに広がって、やがて反骨精神を表す象徴になった。」

こんな歴史を持った靴、他にはないですね。こういう思想をダサいと感じる人がいるなら、それはそれで仕方ないか苦笑。

fhq********さん

2019/10/102:34:33

20代女性です
物自体はダサいと思わないですが
どこか大学生感がある、みんな履いてる、ドクターマーチン履いている人の服装は大体決まってる、そればかり履いている などなど
偏見ですが勝手なイメージはしてしまいます

ダサいではなくお洒落楽しむための第一歩に使用されるものという感じがします

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/3022:25:40

こんばんは。

そうですね、以前に大流行したのを知っていると

今どきダサいと吠えるのですね。

弱い犬ほど良く吠えるです。

2019/9/3021:57:16

靴自体はめちゃくちゃかっこいいと思います。これを履いていることをステータスかのようにしている大学生には他の革靴も是非知ってもらいたいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる