ここから本文です

一条工務店の戸建てを検討していますが、

Melissaさん

2019/9/3021:23:24

一条工務店の戸建てを検討していますが、

木造との事で、二階の足音が響くかなど
気にしています。
一条工務店に住まわれている方、
どうですかね。
やはり少しは響きますか。

補足皆様早速のご回答ありがとうございます。
私、少し過敏で。

話声はよしとして
足音はどうですかね。
歩いてるのが分かるくらいですか。

閲覧数:
369
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ismartです。

超響きますよ!
少しは響くなんて考えたらあとで大後悔しますよ~。
までも最近のHMの家は皆こんなもんじゃないでしょうか。
家族の音なんでそんなには気にならないですけどこれがアパートとかだったらかなりイラっとしますね。

それでも快適な家なんで気に入ってます。
トリプルガラスなので外の騒音の遮音性はいいですが、家の中の特に二階の音は一階にかなり響きます。

おっしゃる部分が生活でそんなに重要な割合を占めるならお勧めできないです。
特にお風呂で子供が何かがしゃがしゃすると一階に超響きます。

質問した人からのコメント

2019/10/1 11:14:39

皆様ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/100:16:41

子ども5人の7人家族。

仮に、音が響くとすれば
木造だから、という理由ではなく
高気密で、外部からの音を遮断しているからではないかと。

窓を全て閉めると、見えている電車の音も聞こえません。

南側の窓を開けていて、それ以外の窓が閉まっていると、
北側道路でクラクションの音がすると、南側からクラクションの音が聞こえます。

全ての窓を閉め切った状態になると、外部音が聞こえないので、室内の音が大きく聞こえます。

わが家の場合
子どもたちが部屋に引きこもることがないように、
わが家は2階の部屋はとても狭く、2階には冷暖房も入れていません。

小学校の子どもの勉強机はダイニング。
高校受験から1人部屋にしたので、
2階に子どもが長時間いたとしても、小説を読んでいるか、勉強中の場合が多い。

あとは、エアコンがないし、勉強しているときに、1階TVの音が邪魔みたいで、
高校で居残って勉強してきたり、塾の指導室や図書館に行って勉強していることが多いですね。

だから、気にならないのかも。

現在、長男は大学受験の真っ最中。
ごはんができたときは、1階のキッチンから話しかけると、返事が返ってきます。
リビング階段で、キッチン側は手すりがついていて、
階段に向かって声をかけると、2階のとびら1枚だけの状態。


次男は去年高校受験で、今年から高校1年生。
部活を終えて帰宅する時間は20時ごろ。
音楽が好きだけど、家にいる時でも、いつも携帯とつながったイヤホンで音楽を聴いている様子。

こないだの週末は、お友だちと一緒に勉強すると言って、
コーヒー飲めないくせに、大型スーパーのスターバックスでお勉強したそうな。


つまり、
わが家だと、
2階に人がいる時は、
お勉強中か、
ねんねしている間、
いずれかだということのようで、気になっていないようです。

参考にならなくてすみません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/9/3022:34:37

①外部からの音の侵入が無いと言う事は、内部で発生する通常の「生活音」が家全体に響き渡りますので、この様な問題点に「何も対策方法」を持たない一条に任せておけば、あなたの心配事は毎日の苦痛につながりますよ。

②その様な状況を解決する事が出来るのは、「高断熱の家」に長年取り組んで深い造形がある団体しか、有効な手段は持ち合わせていないので、シンガポールに真の意味の本社機能がある一条には、とても不可能な相談内容ですね。


「補足」「返信」があれば「追記」が可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/3021:47:00

ノーマルでは音が響きます。

遮音床、遮音マットの施工をお勧めします。