ここから本文です

往復10kmって片道10kmを往復する という意味ですか? よく使うのですが本当にあっ...

sof0123さん

2019/9/3023:17:31

往復10kmって片道10kmを往復する という意味ですか? よく使うのですが本当にあってるのかわからなくなってきました。

往復で10kmある
とも取れるし。。


往復○○の場合○○を往復した距離のことで

往復すると○○キロあるって伝えたい場合は 往復「で」と付け加えるものですか?

閲覧数:
46
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/10/109:43:07

片道5キロ、往復10キロ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2019/10/110:33:00

「往復10km」は、「で」を付けなくても片道5kmを往復したという意味です。「10km往復」なら”10kmを往復した”という意味ですけど……。「往復」が前に付くか、後ろに付くかで意味が違うのです。
・往復10km⇒往復して10km
・10km往復⇒10kmを往復

cra********さん

2019/9/3023:54:08

往復で10kmです。「で」とつける必要はないです。

ver********さん

2019/9/3023:19:16

往復で10キロ