ここから本文です

まともな回答を得られなかったので再掲します。

アバター

ID非公開さん

2019/10/100:17:11

まともな回答を得られなかったので再掲します。

wikipediaの某公営バス会社のページにバス会社独自で採用してるicカード乗車券の画像を載せたら、券面のキャラクターの著作権がその市町村に帰属するからと言って削除されました。画像は自分で撮影し、Webサイトからコピペなどは一切してません。
他のICカード(Suicaなど)やバス・鉄道会社のページはキャラクターが画像に写ってても削除されないのに、なぜ私だけ削除されたのですか?
あと、例えばその公営バス会社のICカードの画像をTwitterなどにアップロードすると著作権侵害に当たりますか?

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2019/10/107:28:42

それは著作権者から削除依頼があったからでは?

他社はそこまで気にしないか、気づいていなかったが、その会社は権利意識に敏感なのでは?
そうだとしたら、SNSに投稿しても警告が来る可能性はあるでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/112:21:59

    画像を削除したアカウントを確認したら、権利侵害やミスを検知して自動修正するロボットでした。
    削除依頼も自動修正ロボットが行っており、人為的に削除したとは私は思えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/10/110:37:58

著作権の中に、複製権という権利があります。

写真を撮影して、私的に楽しむのなら問題ありませんが、
WikipediaやSNSなどの不特定多数の人が見ることのできる場に
公開することは、著作者の許可を得なければ、
著作権侵害になります。