ここから本文です

マイホームについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/108:11:44

マイホームについて質問です。

近々マイホーム購入を検討しています。

現在検討中のメーカーは

① タマホーム

② 積和建設

③ クレバリーホーム

旅行が趣味で毎月旅行に行ったりその他趣味に
お金を使いたいので毎月の支払いを押さたいので
ローコスト住宅で検討しています。

予算は家のみで2000万前後です。

標準装備が充実している方が嬉しいです。
LDKは20帖ぐらいは欲しいです。

建坪は30〜40ほどを予定してます。

年収は450〜500万円代20代後半です。

①②③社で実際に建てられた方
その他住宅に詳しい方それぞれの特徴は
良い悪いのポイントを教えて頂きたいです。

閲覧数:
140
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/10/108:44:58

単純に良い悪いは言えないです。
各社それぞれ住宅のグレードがあり、坪単価も変わってきます。
先ずは各社に施主の要望事項を伝えた上で提案依頼をする事です。
耐震や断熱性能・外観・間取り・設備内容等を総合的に比較検討して自身で判断するしかありません。
そして間取り変更や設備追加等を終えた最終プランで価格提示を受けて決定すると良いです。
契約後の変更や追加は高額になるので注意が必要です。
金額面の判断は基準としてタマの提案額を参考に記載しておきます。(標準仕様での価格)
タマホームの見積:延床面積42.5坪、施工面積45.29坪。
建物本体1123万、付帯工事122万、オプション工事127万、その他経費299万で当初見積が税込1841万です。
なお、資金面は本体価格以外に付帯工事(給排水等)100万、地盤調査や設計監理・各種申請他の検査費用等必要経費100万、登記・保険・税金など諸経費100万、土間コン・カーポート・ブロックフェンスなど外構費用200万、地盤改良が必要になれば100万、カーテン・照明・エアコン他家具家電に200万程度で計画する必要があります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/109:43:31

    ご丁寧にありがとうございます。

    耐震、断熱気密など比較して
    見積もりを3社提出してもらい最終判断するつもりです。
    タマホームは施工件数が多い為口コミなど情報にばらつきがあるので
    良く検討してみたいと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2019/10/117:04:27

①番です。
率直に言えば、コスト面では安いですが不備や欠陥が多いし対応も良くなかったです。知人も同じく①番ですが、同じく欠陥がありました。

ローコスト=価格を抑えるための工夫(公表していないものも含めて)があるので、ご自身で建築の知識があったり、トラブルがあった際に営業に流されず理詰めできる人が身近にいるならいいと思いますよ!

あとはタテナビというサイトで建築士に無料で専門的な相談やらおススメやら聞けるみたいなので併用してHMを決めていくのもアリだと思いますね。

hvd********さん

2019/10/115:13:08

数年前はタマホームの連中はど素人に毛が生えたような勉強不足の奴ばっかりだった。