ここから本文です

今度初めて飛行機に乗ります。仙台空港と伊丹空港でのチケットレスのときの動きを...

ian********さん

2008/12/1502:29:57

今度初めて飛行機に乗ります。仙台空港と伊丹空港でのチケットレスのときの動きを教えて下さい((>_<)

荷物は少なめで受験のため一泊なので手持ちでもいいと思うんですが、機内に携帯、へあアイロンとかは持って行っても大丈夫でしょうか?
一人初めてなので、そこは右に行く!とか目印とか事細かなアドバイスをお願いします。m(__)m

補足仙台~伊丹で往復です。
行きと帰りのどちらもよろしくお願いします。田舎でして全くわかりません(泣)

閲覧数:
2,617
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tky********さん

2008/12/1503:59:01

航空会社にもよりますが、
チケットレスの場合でも、まずはチェックインをします。

その際に、座席を選びます。
あとは、搭乗券が出てきますので
それを持って、搭乗口に向かいます。

また、最近では、事前にインターネット上で
チェックインをすることもできるんですよ。

■ANA 自動チェックイン機
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/next_step/airport/qsu_case_1.html

■JAL 各種チェックイン方法
http://www.jal.co.jp/dom/service/checkin2/

機内に携帯、ヘアアイロンの持込は可能ですが、
携帯は、電源を切らないといけませんのでご注意を・・

係りの人がいますので、不明なら何でも聴けばいいですよ。
私もこの間、乗り遅れそうになって、
助けてくれました。

そういう時は、並んでいても、係の人に手を挙げて呼べばいいですよ。

質問した人からのコメント

2008/12/15 07:41:02

皆さん、ありがとうございます!早くてびっくりです。勇気を持って行きたいと思います(^^ゞ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

u7a********さん

編集あり2008/12/1504:37:17

搭乗手続きの受付の方に「チケットレスで○時発○○行きの飛行機に乗りたい」と伝えましょう。
保安検査所というのを通るのですが、金属類や飲み物(携帯とヘアアイロン!)は予め検査所の入口に置いてある箱に入れ他の荷物と一緒にX線検査を通します。腕時計、ポケットの小銭をお忘れなく。爆発物や刃物以外でしたら問題は無いので緊張なさらずに★

飛行機の出発予定時刻の20分前に保安検査所を通れば十分なので焦らずにヽ(´v`)
細かい説明が出来なくて申し訳ないです。
ご不安だと思い回答させていただきました。
合格をお祈りします´ω`)