ID非公開

2019/10/1 9:56

66回答

自分は下記のような性格なのですが、これは何らかの精神疾患なのでしょうか?

自分は下記のような性格なのですが、これは何らかの精神疾患なのでしょうか? ・異常なまでの人見知り。初対面でない人でも自分から話し掛けることは殆ど無い。話しのネタがすぐに思い浮かばず、人との会話が長続きしない。 ・異常なまでにプライドが高い。自分が出来ない物事には強い劣等感を感じてしまう。 ・特定の物事に対して、異常なまでの拘りがある。(とくに絵を描くこと) ・精神的に不安定な状況が続くと喘息や過敏性腸症候群、顎関節症のような症状が生じることがある。 ・暇さえあれば、常に考え事をしている。 ・他者に合わせた行動が苦手で、場違いと分かっていても自分の主張を曲げない。 ・極端な保守思想。環境変化がとても苦手。新しい物事をひどく毛嫌いしてしまう。 ・ポーカーフェイス。人前で笑ったり怒ったりすることが殆ど無い。 自分は今、20代後半の者なのですが幼少期から上記の性格なのですが、これはなにかの精神疾患なのでしょうか?

カウンセリング、治療 | 発達障害444閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

特徴のいくつかは発達障害の傾向があるように思われます。 アスペルガー症候群とか、自閉症スペクトラムと呼ばれています。 ご自分でチェック出来るサイトもありますから、調べて見たりしてみるのも良いかも知れません。 障害と名前は付いていますが、現代の考え方としては「個性である」と捉える風潮になっています。 生まれつき脳の作りが他の一般的な人の作りとは違うと考えられていますが、それも個性であるとの捉え方です。 出来ることと、苦手で出来ない事の差が激しい特徴があります。 出来ないところばかり見てしまい、悲観的になりがちなのですが、 出来るところは人一倍出来たりする所があると思われますので、 出来るところを伸ばしてあげられると能力が発揮できます。 出来ないところは、訓練や学習を通して出来るようになるまでは行かなくても、ある程度身に着け、順応出来ることもあります。 学生時代はあまり表面的には大きく問題がなく(内面的には辛いけれど)経過することもありますが、 仕事を行う上で、人間関係の保ち方がよくわからず、社会に出てから人とよく関われず問題が深刻化することも多いと言われます。 例えば、どうやっていいのかわからなくて、人に聞けないで困っているのに、 聞かないまま仕事を進めてしまったり、 ミスをしても態度や表情で何を考えているのか相手に伝わらず、「謝りもしないし反省もしない人」みたいに思われてしまい、批判的にみられてしまったりすることもあるようです。 あまり職場などで辛い思いをして挫折してしまう前に、改善できるところは改善された方が、今後生きる上でも有効かと思われます。

2人がナイス!しています

回答した専門家

恋愛ができないと思われている方を専門にご相談を受けます

お問い合わせ 070-6640-7990

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝えください

ID非公開

質問者

2019/10/3 18:50

自分の性格は「アスペルガー症候群」、「自閉症スペクトラム」と呼ばれている発達障害に似ている傾向があるといえるのですね。 もっとも、障害と名前は付いているものの、一種の「個性」という観方もできるのですね。 長年、自分の変な性格に悩まされ、周囲の人はおろか家族からも「変人扱い」されてきた人生だったので自分の性格を心底、嫌っていました。 しかし、ご回答者様の貴重なご意見により、改めて「自分」というものを見つめ直すことができました。 とても勉強になりました! 改めて、ご回答ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/3 18:51

その他の回答(5件)

0

自分の知人に質問者様のような性格の人がいました。 個性的で人見知りが強い人だったけど、冗談が通じないほど真面目一徹な人だったので周囲から嫌われるような人ではなかったです。

0

この心の悩み(病気)と解決(治癒)は、順番で言うとこうなる >①話しのネタがすぐに思い浮かばず、人との会話が長続きしない。 こうなれば当然に世渡りがうまく行かない、這い上がるすべも解らず、底辺をさまよう >②プライドが高い。自分が出来ない物事には強い劣等感を感じ。 この現実がプライドをズタズタにして、辛い暗い不幸な人生にする >③暇さえあれば、常に考え事をしている。 この不幸の元は、①番と思い、如何にここから脱出するか、考えるが上手く行かず又考える ここまでを悪循環して回転するが、この循環を断ち切り幸せになるには 下③から上①の順に解決して行けばいい ③の「考える」を無理に止める事だ、止めるには不幸な人生を生きる事に決めてしまう事だ、そしたら考え無くても良い ②のプライドと劣等感は放置して、明快な解答は出さない、不問と言うが、答えなく前に進もう、この事により解決する道は無く、上手くやる方法もなく、理論は尽きてしまいます ①の話のネタだが、上手くやる理論無く答え無く、考え付くものは何も無く、それで人様の前に立つしか無い 理論や努力を全部捨てた時に、自分に残るは本能と感情しか無く、この二つが必死に働きだす、すると二つは自分に断りなく④を臨機応変に実に上手くやってしまう、ただ自分は驚くだけだ。 >④他者に合わせた行動が苦手で、場違いと分かっていても自分の主張 同時に⑤が無くなり、感情が表にでて、自分を支配して、回りに興味しんしんとなり、笑いこけたりする。 >⑤ポーカーフェイス。人前で笑ったり怒ったりすることが殆ど無い。 以後は人付き合いは理論で無く、本能と感情が受け持ち、友愛と怒りが飛び出て面白いものになる。

2

顎関節症の様な症状がカギですね。 精神科をはじめとする関連の医療機関に著しい疑念を持ち、全ての原因を解明して自力で完治しています。 顎関節症の様な症状を感じていらっしゃるようなので、それを改善の指標として取り組んでください。 診察なら歯科でも口腔外科でも大丈夫ですよ。 治療は?ですが。 もし歯科や口腔外科で治療をされるのであれば「顎と体のバランス」「蝶形骨の変位」を意識している所にしましょう。マウスピースだけではだめです。 治らないかもと言われた顎関節症を自力で完治しています。 顎関節症と併発しやすいと言われているパニック障害と鬱症状も自力で完治しました。 歯科や口腔外科での原因推察や治療法にはかなり不備があるのではないかと考えている者です。 ほとんどの歯科や口腔外科ではマウスピース治療が主流だと思いますが、自力で完治してみて思うに、あれでは顎関節症の根本原因は是正できないとみています。 診察は歯科や口腔外科で大丈夫ですが、どこで治すかはあなた次第ですね。 最悪期は指1本分も口を開けることができなくなりましたが、私は自力で完璧に治しきりました。 「口蓋骨」「蝶形骨」というワードは絶対に忘れないでください。 (歯科や口腔外科、整形外科では一切聞いたことがありませんが) 並行で偏頭痛、目眩、眼底異常、副鼻腔炎の頻発、耳鳴り、耳の閉塞感なども完治しましたが、医学や医療に顔の歪みを否定、無視するような風潮があるのは頭部に出る各種症状との関連を隠蔽する意図があるのかもしれませんね。 顎関節症は本当に歯科や口腔外科で治すものなのか? 完治した今でも常に考えています。 これは歯科医にも自問自答してもらいたいです。治す自信がない歯科医は「うちでは顎関節症を扱えません」と患者に伝えるべき。 鏡に向かって口をゆっくり上げた時に下顎のスライドはありませんか? またじっと鼻を見て左右どちらかに歪んでいませんか? この2つの確認は非常に重要でした。 ちなみに私の場合は下顎は右にスライドし、鼻も右に寄っていました。 この把握は後にも先にも重要です。 私には顎関節症と共に顔の歪みも凄かったのですが、歯科のマウスピース治療では100年経っても治らないと思い、自力で完治しています。 顎関節症は顔の歪みからの派生症状で、対応は共通すると考えています。 体の歪みにも注目してみてください。 また、ネットで口蓋骨、蝶形骨について調べて、これらが変位した場合にどうなるかイメージしてみてください。 頭蓋骨は1つの塊ではない事は非常に重要です。 そして、どこで治すかはしっかり考えてみてくださいね。 ちなみに「顔の歪み」については歯科、口腔外科、整形外科のどこも積極的には対応しません。 もちろん、口蓋骨や蝶形骨、鼻骨についても完全無視です。 繰り返しになりますが、口を開けた時の下顎の軌道は何によって支配されているとお考えですか? 鏡を見ながら口をゆっくり開けて軌道を確認してみてください。 私が行った歯科や口腔外科ではその説明すらしませんでしたが、治すためには、まずその解釈が重要だと考えています。 また左右の肩の高さに違いはないですか? 私の場合は体の歪みに注目しました。 顎関節症の殆どは体の歪みが原因だと確信しており、歯科で治りにくいのは当然だろうと考えています。 体の歪み、姿勢の悪さ ↓ 頸椎の旋回、歪み ↓ 噛み方の変化(下顎の軌道の変化) ↓ 左右の表情筋のバランス悪化 ↓ 日中の噛みしめ、食い縛り ↓ 上顎骨、口蓋骨、蝶形骨の変位→上顎と鼻骨が顎関節症の反対方向にズレ ↓ 顔の歪み→不正咬合 ↓ 開口時の下顎の軌跡の過度なズレによる顎関節の可動域のブレーク 【重要】可動軸と顎関節が独立しているからこそブレークが発生 (歯科でよく語られる関節円板云々はここの状態で、原因ではなく「症状」の一様と解釈 歯科が提唱している顎関節症の〇型はあまり意味はないでしょう。議論すべきはズレ方の多様性ではなく、その「原因」) ↓ 顎関節症 こんなイメージで捉え、顎関節症と顔の歪みを自力で完治しています。 重要なのは「口の開閉時の下顎の軌道は顎関節がガイドしているわけではない。」ことです。 (歯科が顎の稼働メカニズムを把握していない訳はありませんが、マウスピース治療はこの事実を踏まえているとは思えず、意味不明) やったことは主に2つ ①体の歪みの是正 肩の高さの違い、右肩の巻き肩がありましたが、整体で歪みの傾向だけ把握してもらい、その後はストレッチで是正しました。 両肩の高さを合わせての後ろ合掌が出来るようにする事が重要なマイルストーンてです。 たまに鉄棒にぶら下がるのが良かったです。 →体の歪みの是正で顎の可動方向が是正されました。 ②上顎のズレの是正 ネットで「変顔体操」「顔ヨガ」などを検索して顔の中心を意識してやってみてください。 しっかり上顎の歪みにも作用します。 また、ファーストフードで固めのシェイクを飲むときに口の中心を意識してストローで飲むときに上顎の歪みを把握しやすいです。 口の筋肉を使って上顎を是正方向に動かすとミシミシ鳴って戻っていきます。顎関節症が悪化する中で鳴っていたミシミシは歪みが悪化する際のこれ。もちろん戻す際にも鳴ってしまいます。 (マウスピースは上顎の歪みがある場合は無意味だと考えています。咬合で上顎の歪みを治すためには横方向に大きなモーメントが必要であり、上下の歯が近接する通常のマウスピースでは横方向のベクトルが極小となるため、そのモーメントを生み出せないためと解釈しています。むしろ歪みを助長する縦方向の応力がかかるためお勧めしません。 マウスピース治療を受ける方は歯科医に「マウスピースは上顎に歪みが無いことを前提とした治療だと言えますが、上顎は歪んでいませんか?」とお尋ねください。) ③悪影響を及ぼす恐れのある行動の厳禁 よく言われる、荷物の片側持ち、足組み、頬杖、爪噛みはやめました。 更に浴槽や部屋の壁でよくやってしまっていた事は絶対にやめるようにしました。 それは後頭部を壁や浴槽に押し付けるような姿勢でのスマホやパソコンの操作です。 完治するなかでの気付きですが、後頭部の片側への加重は顎関節症に大きな影響を与えていた可能性を強く感じました。 実際、今上記の姿勢でやろうとすると顎関節症の再発を本能的に感じます。 歯科や口腔外科では顎関節症は一生治らないと言われていたので、してやったりでした。 よく左右の噛み癖みたいな話が出ますが、私の場合はそれ自体が癖ではなく体が選択していました。 要するに顔の歪みで片側が咬みにくくなったためです。 これを原因とするのはどうかと思います。この傾向自体がすでに「症状」とも言えると思います。 また、精神的ストレスを原因とする見解にも疑念を持っていました。 私が自力で治そうと考えたのはこの見解に反旗を翻したものですが、精神的ストレスで発症するなら顎関節症が左右どちらか一方に生じる蓋然性を説明する必要があるでしょう。 知恵袋にもよく登場する顎関節症の専門医に「顎関節症患者の顎関節症が左右どちらに発症しているか統計は取られていますか?」とお聞きしたところ「意味が分からない」と一蹴されましたが、この左右の有意性こそがストレス論を打破できる材料だと思っています。(こんな基本的な統計も取らずによく「専門」を標榜できるなとある意味感心しますが、、馬鹿じゃなければ普通に考えることですから。) 精神的ストレスが主因で他に因子が無い場合は確率論的に発症する左右差はないはずだからです。もし左右差があるのであれば、「原因は精神的ストレスではない、もしくは精神的ストレスだけではない因子がある」ことが示唆されるわけです。 安易な精神的ストレス原因論にはお気をつけください。 姿勢の悪さはないですか? 鏡に向かって立ってみて、肩の高さに違いがないかを確認してみると良いかもしれません。 姿勢の是正と後ろ合掌など背中のストレッチを進めてみてください。 両肩の高さを合わせて後ろ合掌(出来なければ背中側で両手を絞るように繋いで、両側肩甲骨を強く寄せる)しながら、顎を引いて首を伸ばすようにするストレッチ、また顎を引くのではなく、顎を突き出してやるバージョンもお勧めです。 またスマホ使用時はなるべく机の上で両ひじをついて肩の高さを合わせてやるようにしてください。 姿勢の是正と後ろ合掌など背中のストレッチを進めてみてください。 先日大変嬉しいBAを頂きました。 歯科においても歯や顎だけでなく「体」に着目した顎関節症の治療をお願いしたいものです。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13211127908?fr=and_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12201391202?fr=and_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12200081102?fr=and_other

2人がナイス!しています

1

頑固でプライドが高く人見知りで、精神的に弱い。珍しくはないタイプです。

1人がナイス!しています

1

自分でそこまで分析できるなら少なくとも発達障害はないと思いますよ。

1人がナイス!しています