ここから本文です

SL人吉ですが運行日、ヘッドライトを点灯している時と点灯していない時があります...

ued********さん

2019/10/119:27:18

SL人吉ですが運行日、ヘッドライトを点灯している時と点灯していない時がありますがどうしてでしょうか?写真撮影時ヘッドライト点灯していないともの足りません。ご存じのかたご回答お願いしま

す。

補足多分太陽とかの光で点灯していないように見えるかも知れませんが実際のところわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

MT54Bさん

2019/10/621:42:35

あの手の前照灯は全光と減光の2モードがあり、しかも減光していると殊に昼間は昼行燈な状態なんです。

現行の鉄道運転規則上、SL人吉もたぶん前照灯は常時点となっていると思います。
ワタシも乗ったのですが撮り鉄はしませんでしたから実情は知りません、すみません。

ただ、国鉄時代は「昼間の方式」の時間帯は前照灯は滅だったのです。
昼間に前照灯が点いている写真はトンネル前後の様子だけです。
その辺も踏まえてお楽しみになっては如何でしょうか?(元JR化石社員)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる