ここから本文です

騒ぐ子の親に怒鳴ってしまいました。 あるショッピングセンターの靴屋に甥っ子...

アバター

ID非公開さん

2019/10/209:21:39

騒ぐ子の親に怒鳴ってしまいました。

あるショッピングセンターの靴屋に甥っ子の靴を買いに行きました。
そこで小学生低学年くらいの男の子と幼児の男の子、お母さんが先客でいました。

間は夜の8時くらいだったので
お客は私達夫婦とその3人しかいませんでした。

靴を見ていると、先客の子供が鬼ごっこをはじめました。
私達夫婦にまとわりついたり、何度かぶつかってきたり。しまいには靴を投げてくる始末。
母親はシレーっと靴を見ている。
私達はゆっくり靴も探せず‥だったので、母親に
「少しは注意したらどうなんですか?」と注意してしまいました。
あちらは「すみません」と私をずっと睨み‥
子供は相変わらず暴れるのをやめず‥

もう埒が明かないと思い
「おかしいんじゃない、あほや、あほ」と捨て台詞をはいて帰りました。
反省です。

こうゆう場合、皆さんならどうしてましたか?
また侮辱罪に問われたりしますか?

閲覧数:
20,981
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vac********さん

2019/10/210:00:56

私なら子供の方に声かけますね。
「お店で遊んだら危ないし迷惑だからやめようね」と。
小学生なら分かるはずです。
それをその親が聞いていようがいまいが
知りません。
近くにいる大人が正しいことを教える。
それだけです。
向こうの親が何か言ってくるようなら
「良くないことをしていたので注意しました。
知らないままでは将来困るでしょうから」
ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oko********さん

2019/10/210:31:12

店員に「注意しろ」と言います。直接言ったらトラブルになりそうですしね

tun********さん

2019/10/210:28:34

いるよねー、こういう親子…。
侮辱罪に問われるかどうかはわからないけど、その時たまたま会った親子から訴えられるような、おおごとに発展することはないでしょ。
私だったら母親じゃなくて、子ども本人に注意するよ。
親から叱られるより、他人から注意される方が効果があるみたいだから。

min********さん

2019/10/209:34:05

>こうゆう場合、皆さんならどうしてましたか?
私は親を上から下まで見ます。

こちらも外出はお子連れが多いですが。

>靴を投げてくる始末。
靴を投げてきたんでしょ。

貴方が罪に問われることなど無いですよ。
訴えるまでしてくるのなら、お店の防犯カメラも提出されるでしょう。
(裁判は証拠が無いとできませんので)
そこは
安心してくださいね。

貴方は何も悪くない。
言いたくなる気持ち、わかります。

それに、貴方は罪の意識を知って反省してる。
これ以上、何も考えないでくださいね。

kentamchanさん

2019/10/209:28:25

親の親がしつけをさぼった結果です。私なら子供に声をかけます。止めてね、と言えば大半は止めます。以前新幹線のドアの横の席に座っていました。子供が自動ドアが面白いらしく何度も出入りしてました。あまりに何度も繰り返すので、走ってきた子供を腕を伸ばし通せんぼをして、もう止めてね、と注意したらそこで終わりました。子供も分かっているのです、大人が言ってあげるのが良いです。怒りをぶつける必要はないです。

2019/10/209:27:36

ぶつかってきたのであれば「やかましい! 少しは注意せい!」として注意はします。こちらにぶつかってきても親御さんが保護責任を果たさないのであれば、なおさら。相手の親御さんの写真を証拠としてとるか…。

侮辱剤は論外。