ここから本文です

ソーダガツオの血抜きについて。先日、堤防のカゴ釣りでソーダガツオを釣りました。

tar********さん

2019/10/213:00:06

ソーダガツオの血抜きについて。先日、堤防のカゴ釣りでソーダガツオを釣りました。

ヒラソーダだけを釣った後すぐに首を折りエラを取り除いて、バケツにつけてしばらく血を抜いたあとに海水を入れた氷の中に入れて持ち帰りました。数本、血抜きせず頭を叩いてそのままクーラーに入れました。
帰宅後、同行した釣り仲間の家族とうちの家族みんなで刺身にして食べたのですが、試しに血抜きしたのとしてないのとをどっちがどっちかわからないようにして食べ比べをしました。すると、9対3で血抜きしてない方が美味しいという結果になりました。血抜きした方は臭みはなくさっぱりして美味しいのですが、血抜きしてない方がカツオらしい濃厚な味がするという意見が多かったです。みんなバカ舌だったのでしょうか?笑
鮮度を保つためには血抜きはした方がいいですが、味という面では血抜きしなくても美味しいのでは?という話になりました。
今まで食べ比べをしたこともなく必ず血抜きしてましたが、実際のところどうなのでしょうか?
血抜き以外に何か違いが生じる要因があったのでしょうか?
皆様はやはり血抜きした方が美味しいと思われますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blo********さん

2019/10/214:24:28

頭を叩かれたということで、それが"脳締め"の代わりになって、神経締めと同じような効果が出たのではないでしょうか?それと海水氷ですと氷が溶けて海水が薄まり、薄まった海水が血抜きをした血管から入り込んで身にまで影響したのかもしれません。頭を叩かれた方は恐らくそれ以外の処理はせずクーラーにいれませんでしたか?そうであれば血抜きをしたものより薄まった海水の影響が少ないと思います。出来れば海水氷に直接触れないようにビニール袋などに入れられてからクーラーに入れることをオススメします。

質問した人からのコメント

2019/10/2 14:34:00

なるほど!その影響があったかもしれません。今度、適切に血抜きしたものと比較してみたいと思います。
ご解答頂いた皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

plk********さん

2019/10/214:21:06

血抜きした方が絶対良いと盲目的に言ってる人たちに実際に食べ比べさせたら、たぶんどっちがどっちかわかんない人も多いと思いますよ。
氷締めしてすぐ食べるなら血抜きしない方がうまみがあるって感じる人もいるし。
よく堤防で教えて回ってるおじさんいますよね笑
個人的には釣ってその日に食べるなら血抜きしない方がカツオの濃厚な旨味を感じますね。冷凍させると生臭さが一気に増すので血抜きした方がいいと思ってます。

mkt********さん

2019/10/214:11:08

それはその人の好みです。

ソウダガツオで町おこししている高知県須崎市の魚市場でさえ賛否両論あるのですから。

血抜きした方が鮮度がよく、捌く時に血が出ないから綺麗だ。とか、

血抜きしたら味が薄くなるから血抜きしない奴を選ぶ。とか、

釣ってる漁師からしたら釣りながら首折るので、手間がかかって折らない方が楽なんですがね。

私は自分が食べる分は釣ってすぐ首折ってます。

私は市場に出す場合、漁が少ない時は折って、漁の多い時は折ってません。

沢山市場に上がると値崩れ起こして、折っても折らなくも値段は同じだし、首折りながら100匹釣る間に、折らなければ200も300も釣れるから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ヒヨコ氏さん

2019/10/213:58:21

味の好みまではもうなんともなあ

私はきちんと血抜きしたものがいいです。

mus********さん

2019/10/213:23:42

流通しているカツオ(本カツオ)は血抜きされていません。

釣り仲間やご家族の皆さんは、血抜きされていないカツオ
の味に慣れ親しんでいる為に 今回のヒラソーダの場合でも
血抜きされていない方を美味しいと感じたのではないでしょうか。

自分はネギやショウガやニンニク等の臭み消しの必要が無い
血抜きされたカツオ(本カツオ)の芳香が大好きで、はるかに
美味しいと感じます。
自分で釣って いちいち血抜きしないと食べられませんけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる