ここから本文です

はじめまして。 新築間取りについて協力お願いいたします。 注文住宅で、好き...

アバター

ID非公開さん

2019/10/214:58:35

はじめまして。
新築間取りについて協力お願いいたします。

注文住宅で、好き勝手に間取りを伝え希望通りの間取りとなったのですが、階段の位置をキッチンからしか出せないと伝えられました



廊下の方からが希望なのですが、何かいい案はありませんでしょうか?

皆様の知恵をお貸しくだされば幸いです。
よろしくお願いいたします!
間取り貼り付けておきます。

間取り,ダイニング,新築間取り,リビング,キッチン,注文住宅,廊下

閲覧数:
186
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hok********さん

2019/10/215:17:51

配置図と二階の平面図はありますか?
階段位置は1階の間取りだけで変えられないですよ。

階段以外の位置関係や部屋の繋がり方は希望通りですか?
キッチンで朝日を遮り、ダイニングを暗くしていたり、ダイニングを経由して居間に行ったり、玄関の真正面にトイレを配置するのも希望通りなんでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/215:48:35

    画像貼り付けの方法がわかりません、、、

    建築士の方からアドバイスがほとんどなく、希望を伝え、専門家の意見が欲しいのですが何もありません。

    家族でサーフィンをしていて、土間から脱衣所の動線が欲しいのでこのような間取りを伝えました。

    すると、ダイニングの形をこれで出されたのですが。
    トイレの位置などは不本意です。
    頭を悩ませています。
    二階部分は一回の配置でまだ変更可能の状態です。

    脱衣所側が道路で、玄関側が庭になります。

  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/3 23:54:07

とても迷いましたが、リビングの形など参考にさせていただきましたので選ばせていただきました。
ほんとうにありがとうございまいました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fas********さん

2019/10/323:50:28

トイレの場所を階段にして、階段の下をトイレにし、リビングから直接トイレに行けるようにするのはどうですか?
リビングからトイレが見えると言うのもちょっとどうかと思うので、トイレとリビングの間に物入れ兼、干渉地帯を設けて
蛇足ですがリビングの入口すぐの物入は入口と干渉しているしキッチンからも遠いし、とても使いにくそうに思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/308:33:36

玄関正面のトイレはあり得ません。
丸見えです。

またリビングは動線として一番遠いい場所にあります。

対面キッチンも誰も居ないダイニングテーブルに向かい調理しますので、壁付けキッチンとあまり変わりません。

kay********さん

2019/10/306:13:55

土地の形状がわからないので適当に考えてみました。
普通過ぎて面白味はないとは思いますが水回りの家事動線はよくなっているかと。
土間から洗面所が絶対条件だったらごめんなさい。サーフィンやったことないので・・・。
サーファーは外にシャワー水栓とかつけてる人も多いみたいですが。
外で足だけ洗えば行けるかなと思ったのですが。
わかりにくいかもしれませんが階段下が土間収納部分になっています。

勝手口が北に向いてますが、北側の隣家からすれば嫌だと思います。道路とかならいいですけど。防犯上もよくないです。

外形を変更しています。東側を削って南東にリビングが少し張り出しています。
建物の面積はやや少なくなっています。
東側を削ることで北側のキッチンやダイニングの明るさをカバーできると思います。

東側のデッキテラスは、勝手口の近くに洗濯物干場を作ると便利だと思います。
子供が小さいならおもちゃの車や三輪車で遊んだり、ペットの犬の運動にもいいですね。

南側がどのようにされるのか不明なのですが、南向きの家は道路からの視線が気になって南の窓を開けられなかったりします。
南東に庭があって柵などで目隠しできるのであれば掃き出し窓でもいいと思います。
駐車場があるなら排気ガスが気になるので腰高窓とかのほうが落ち着くと思います。
とりあえず出窓にしてみましたが、鉢植えの花を飾ったり、ペットの猫がいれば日向ぼっこの場所になるでしょう。

ダイニングの一角にファミリーワークスペースを。子供のランドセルなどもそこに置けばいいと思います。

土地の形状がわからないので適当に考えてみました。...

aisia007さん

2019/10/300:19:28

ダイニングと階段の位置が.....狭い

リビングFL-200ですが、残りの床面が狭すぎますね。危ないです。

fjs********さん

2019/10/223:09:46

玄関ホール真っ暗
掃除機はどこに収納するのですか?
食品のストックは?
トイレ狭いし、玄関ショボい。
一から考え直した方がいいですね。