ここから本文です

注文住宅のコンセントについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/215:10:50

注文住宅のコンセントについて質問です。

LANケーブルについて教えてください。今、提案されたものには壁掛けテレビの裏のコンセントにJANと記載されています。
これは何のためのものですか?
wi-fiのルーター用ですか?

wi-fiのルータは、見えないところにと思い、1階の収納に付ける予定です。その場合でもテレビ裏にも必要なのでしょうか?
また、パソコンは2階の書斎に置く予定ですが、1階の収納にルーターもおいても2階のパソコンでネットは繋がるものなのでしょうか?

無知ですみません。詳しい方教えてください。

補足みなさんありがとうございました!よく分かりました。担当に聞くのがいちばんだと思うのですが、案を参考に希望を考えてくるということだったので、すぐに知りたく質問しました。助かりました!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/10/217:40:10

間取りが不明で十分には分からないが、一般的な木造住宅であれば1階の中央部分にルータを配置すればネットは繋がります。
我が家は、階段下収納に光ケーブルを引込み、照明とコンセントを付けて基地としています。
基地から各居室等へネット用のLANケーブル、テレビ用の同軸ケーブルを配線し、固定電話も送信機を設置しています。
同時に無線ルーターでWi-Fi環境にしているため、住宅内全てでネット・テレビ・電話が使用可能です。
また、テレビはAndroid TVなので、居室全てでYouTube等も観れます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2019/10/218:00:23

最近のTVはネット配信番組も観られる設定になっているのがほとんど。
その為のLANかと。
ルーターをどこに置くかは別問題。
ケーブルを延ばせば、どこにでも置けます。
それより大事なのは、そういう疑問・質問はここで聞く前に直接工務店の営業、もしくは現場にいる大工にでも聞く事です。
まぁ、大工さんは知らない事も多いですが、最近はネット対応TVが主流なので、大工さんでも気づくレベルだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/216:55:40

1Fの収納のルーターからLANケーブルを壁に挿せば、テレビの裏のLANの口と繋がって、ネット配信番組とかが見れるようになるのでは??

書斎も同様の処理をしていると思いますが…

別にLANケーブルで直接つながなくても全部Wi-Fiで接続させる事も可能ですけどね…

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2019/10/215:59:28

テレビを見ているとdボタンを押して参加してください、とよくあります、それはインターネットが使われています、Wi-Fiには繋ぐようにはなっていません、だからLANジャックが合った方がいいのです、なくても別に困る事はないですけど、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kac********さん

2019/10/215:41:36

今のTVにはLAN端子があるので,それ用です。
本来なら,自分で(注文主)がコンセントの機能に何が必要かを指示する事です。

Wifiが届くかどうかは,実施して見ないと分かりません。ノイズや電波の強さ等に関係するので。

tab********さん

編集あり2019/10/215:20:09

JANはバーコードの規格なので、LANでしょうか?
今のテレビはほとんどがLAN端子がついているので、テレビの設置場所にLANコンセントがあるのは妥当だと思います。
用途は番組情報の取得や、ファームウェアのアップデートや、LAN上の録画用HDDやメディアサーバへのアクセスなどいろいろあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる