ここから本文です

「家を建てると貧乏するぞ」と言われました。どうしてですか?

yan********さん

2019/10/215:57:11

「家を建てると貧乏するぞ」と言われました。どうしてですか?

補足毎年の固定資産税や手を入れていかないと傷むしその都度の諸経費、そのうちリフォーム費用も、最後に上がり続ける解体費用。こんな事で言っているんでしょうかね。

閲覧数:
525
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wo_gy_woさん

2019/10/218:44:27

大抵の人は家を建てる大きな借金をします
毎月借金の返済に当てる分使えるお金が減ります
しかも賃貸と違い何十年という期間ローン返済をし続ける約束をする形になるので
お金の使い方の自由度がなくなるわけです

なので順調に払えていれば家賃との違いはあまりありませんが
何かちょっとした事で予定が崩れると途端に「貧乏する」ことになるという意味では無いでしょうか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

araiueiさん

2019/10/410:08:11

無理なローンを組んだ場合ではないですか?
銀行が貸してくれる金額と返済に無理のない金額は違います。

賃貸の場合はきつくなったら、安い方に引っ越せば済みますが、家を買って高額なローンを組んでしまうとそう簡単にはいきません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/308:36:40

賃貸の方が、大家さんの都合で退去も必要で貧乏します。

leg********さん

2019/10/220:26:28

単純にローン組む(借金する)というのもありますが、将来的なメンテナンス費用のための貯蓄や固定資産税の支払いもしないといけないので、賃貸と比べると自由に使える金額は減るからだと思います。

eri********さん

2019/10/219:45:24

家を建てない(買わない)事の方が理解できない。 どれだけ家賃を払っても なーんにも残らないなんて 嫌だもの。

ike********さん

2019/10/216:53:02

賃貸に比べて自由度の減少や出費が増えますからね。