ここから本文です

医師の奥さんが看護師さんって聞くと、 お医者さんも庶民なんだなぁ~大したこと...

アバター

ID非公開さん

2019/10/218:22:22

医師の奥さんが看護師さんって聞くと、
お医者さんも庶民なんだなぁ~大したことないなぁ~
と正直思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/606:05:50

多くの人々にとって、大喜びのネタですよね。

進学(学歴)
就職
結婚

これらは人生に於いて人を評価するポイントです。
結婚は恋愛感情のみでは成り立ちません。

いいなぁ~と思った相手の結婚相手が看護師となると、反動もあって一気にわき上がるのが「なぁ~んだ、いい気味」的な感情でしょう。
生まれて来る子の出来も知れていますしね。

看護師が中学の教師に付き添われて住み込みに来ていたのはつい最近、現役医学生の親の世代です。
だから大事な息子にはくどいほど言い聞かせます。

ついでに、医師同士も人間関係は複雑です。
嫌いな夫婦の子がもし看護師と結婚するハメになれば、良くないとは思いつつ、小躍りしたい気分ですね。(笑)

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/9 00:52:35

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

編集あり2019/10/800:25:29

医者が庶民ではなく特別であると思う考えが大したことない人物の考え方である、と正直思う。

アバター

ID非公開さん

2019/10/722:46:59

医者自体庶民だから。医師の子供が医師なるとは限らないし、サラ―リーマンの子供が医師にだってなる。医師だって、20代、30代は、安月給だから、40代になってもアルバイトによく行ってる医師もいる。
私は、駅から2,3分の100坪の邸宅に住んでいるお嬢さんです。家は、洋風のお洒落な家で、3階建てで、ホームエレベーターが付いています。私は親と同居ですが、私の部屋だけで、4室あります。もちろん各階にトイレは付いています。お金には全然困っていなくて、私は何百万も出して貰って、私立の大学病院付属の学校を卒業しました。父親には「こんな家に生まれてきたから、贅沢ができるんだぞ。」と言われています。もちろんお礼奉公の制度なんてありません。
私は、働いたお金で車を買ったり、宝石を買ったりしています。昨年の夏には、オーストラリアに彼氏と行ってきました。貯金も沢山しているため、銀行の支店長が、わざわざ家にまで来て、貯金よりも利率の良い貯蓄型の生命保険を1500万円払って、入りました。父親の年収が高いため、早くから百貨店の外商に、入っています。時々お得意様向けの案内がきて、どの商品でも10%安く買えるようになっています。父親は、2億円以上持っています。
私も公的病院で働いているため、年収もかなり高くなっています。私の家は、庶民ではありません。付き合ってる彼氏は、京大出のエリートです。私は、誇り高く生きて、人生をエンジョイしようと思っています。

貴女のような、こんな愚問しか書けず、頭が悪く、看護師にもなれなくて、貧しく、人を羨んだり、ねたんだりして、一生過ごしている人間って、哀れだなあと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oka********さん

2019/10/719:58:07

何でそう思うの・・・? 医者といえども偉人ではない。立派な庶民ですよ。

金持ちのご令嬢と結婚し、奥さんになった女がのほほんと暮らしているのが大した者、仕事をしている者は庶民ではない。とんだ考え違いですねぇ・・・

医者は確かに金持ちが多く、裕福に生活していると思われる。
奥さんが看護師していればたいしたことないなぁ・・・と思うのは、いささか的外れ
では・・・働くことに喜びを感じている人は多い。それにお金は幾らあっても荷物にはならない。ありふれたひがみに過ぎない。

たかこさん

2019/10/714:52:40

そうね。思われると思う。
「私」はそう思うけど?

ann********さん

2019/10/503:45:48

何で大した事ないという事になるのですか?
そもそも医師は庶民ですよ?
仮に旧宮家の方が看護師になったり、あるいは看護師と結婚したりしても、何もおかしいと思いませんけどね。

うちの地元で1番流行っていた病院の院長の奥さんはキャバ嬢でしたが、先生は地域の患者さん達にもの凄く信頼され、尊敬されていました。

奥さんの職業は関係ありません。
大事なのはその医師の人柄と腕です。
女医さんと結婚していようが、態度なぞんざいな医師は信用できないし嫌ですね。

一般人からすると、医師の奥さんと言えば、看護師というイメージです。
むしろそれが普通だと思いますけれど?

貴方は看護師に差別意識があるようですが、一般人からすると、逆に看護師を侮辱している医者は印象が悪いですね。この医者は職業で人を差別するんだなと分かると、病院の評価も下がりますね。人を差別する人間に、命に対して尊厳を持てるわけがない。
世間一般的には、身内に看護師のいる家庭が大半ですし、自分や家族の職業が差別されるかと思うと、恐ろしくてその病院にはかかれないですね。

一般人からすると、自分の一族は皆医者なんです、看護師はいません、とか言われても、ふーんとは思いますが、その医者一族が、看護師や農家などの一般人と結婚している医師一族より立派とは思いません。

よく知恵袋で、
医師で固まっている一族は立派、看護師や農家と結婚している医師の一族は卑しい

みたいな話が多いですが、それって一部の代々医師家系の人達だけの独特な感性だと思いますよ。

知恵袋では、いかにも大抵の医師は看護師を差別しているかのように書いていますが、現実では、差別だなんて、そんな下劣な事をする医師はほとんどいない、そんな事をネットに書いて、医師の評判を下げる気か。代々医師家系でも、同僚のほとんどが看護師と結婚して、医師の家族も看護師のお嫁さんと仲良くしている。どれだけ偉そうに何の正当性も無い職業差別を続けるつもりなのか、恥を知れ!一部の下劣な医者のせいで、医者は職業差別をするものと患者から思われて、評判が下がって迷惑しているよ、と憤っておられますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる