無責任な猫の飼い主 ここ二、三年 近所の一人暮らしのお爺さんが半野良状態で黒、茶トラ、キジトラの三匹猫を飼っています。餌がほしい時だけ寄ってきて普段は外をウロウロしている感じですが

無責任な猫の飼い主 ここ二、三年 近所の一人暮らしのお爺さんが半野良状態で黒、茶トラ、キジトラの三匹猫を飼っています。餌がほしい時だけ寄ってきて普段は外をウロウロしている感じですが 避妊していないので子猫が生まれ、そのたびに近所の家の前に勝手に置いていくので困っています。うちに四匹、隣に三匹、生まれたての子猫を新聞にくるんで捨てていきました。かわいそうなので二匹だけ保護し、残りは里親を探しましたが、毎年これをやられたらたまりません。もちろん飼ってやって、なんて一言もなし、捨てたこともしらばくれて認めません。でも間違いなく ここの猫が生んだ猫です。かといっておじいさんの家の前に戻したら もっと無責任に増殖しそうで困っています。先日猫が嫌いで文句をいいにいった近所と警察を呼ぶ大喧嘩になりましたが 飼い猫ではなく、たまに餌をやっているだけだ、と言いはって認めません。どうしたらいいでしょう。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ごく一部の自治体を除いては、放し飼いや野良への餌やりを禁ずる条例はありません。したがってそのおじいさんの問題点は子猫を捨てる行為だけです。その行為は100万円以下の罰金刑に処せられますから、その線で忠告なさるのがよろしいかと・・・ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E7%89%A9%E3%81%AE%E6%84%9B%E8%AD%B7%E5%8F%8A%E3%81%B3%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B#2013年の改正法

ありがとうございました。飼ってくれそうな家を見つける能力は凄いですwというか自宅前に生後まもない子猫が新聞にくるまれてたら猫嫌いでなかったら つい保護しちゃいます。うちもそれで はあ~どうしよ、って。可愛いんですけど長い目でみたら猫可哀想ですよね。昔の人なので猫を飼うなんてそんなもの、って思ってるのかな。お金をだして避妊手術なんて考えないみたいです。

その他の回答(1件)

0

保健所に連絡しましょう。 保健所は保護だけでなく、適切な飼い方指導をしてくれます(場所によるので調べてみてください。) 飼い主が分かっている場合はしっかり指導してくれるはずですし、そこで認めなければ保護することになると思います。 すぐに殺処分する訳では無いので大丈夫です。 それか保護団体に連絡してみるのも良いと思います。

保健所イコール殺処分のイメージだったので躊躇していましたが指導もしてくれるのですね。あのおじいさんあいてだとどのくらい効果があるか解りませんが…。保護団体の方には依頼しております。里親もおかげでみつかりましたが、かなり見つけるの大変でした。おじいさん猫好きなんだろうけど飼ってるわけではないと言われると本当に困るんですよね…。ありがとうございました。