ここから本文です

太陽光発電について 現在、新築の建築予定が決まり、11月着工の3月完成予定なの...

uma********さん

2019/10/301:53:25

太陽光発電について

現在、新築の建築予定が決まり、11月着工の3月完成予定なのですが、太陽光を載せるつもりでいます。

そこで、業者に相談したところ、現在、売電価格の動向がややこしくて、引き下げられるのは確定とのことですが、何時、いくらまで引き下げられるかわからないのですが、どうしますか?という話だったのです。
その中で、太陽光の売電契約の申請をした時期に設定されてる売電価格が適用されるという話だったのですが、申請は設置後にするものなのか、建物が完成して引き渡しが終わってからするものなのか、どっちなんでしょうか?

太陽光を設置されたかたいましたらご教授お願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/10/512:15:49

認定申請は工事が始まる前でも行うことができます。
ただし認定申請に必要なものがあり、その中に「電力会社との接続契約を証する書類」というものがあります。
これは電力会社へ太陽光の申し込みをした後に発行されますが、その申し込みをするためには新築の場合だと建物の方の電気使用申し込みがされている必要があります。

順番とすると以下の通りです。

①建物全体としての電力会社への電気使用申し込み→受付完了

②太陽光の電力会社への申し込み→接続契約を証する書類の発行

③国への認定申請

②の今年の締め切りは、例えば東京電力で10kW未満の場合、11月8日です。
まだ先と思うかもしれませんが、①が終わらない以上は②はできません。

また、③の手続きの締め切りは1月10日ですが、②の手続きが出来なければ③の手続きもできません。

新築の場合だと①の手続きは分電盤をつける頃に行うのが一般的です。建築工事の最終工程の頃ですね。
なので、新築では引き渡しの頃に認定申請をするのは珍しいことではなく、引き渡し後になることも多いです。

また、引き渡しまでの電気代を建築会社が負担する場合、①の電気の契約名義が建築会社になっているため建築会社から施主や買主に電気の名義を変更してから②を行う、としているところも多いです。
②の手続きの時に①の契約名義を引き継ぐためです。

個別の案件ではその他の条件などもあるのでここに書いた通りにならないこともあります。
正直言って新築の場合は今からの手続きで着工前では、2019年度の売電単価の確保はかなり厳しいと思います。

「業者」というのが建築会社ではない場合はかなり無理があるでしょうが、建築会社であればダメ元で相談してみるとなんとかなるかもしれません。

• 質問者

uma********さん

2019/10/515:15:31

詳しい手順と流れありがとうございます。

やはり今からでは無理そうなんで2020年度の体制で考えた方が現実的ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/7 11:54:36

皆様ありがとうございました。
かなり勉強になりました。

「太陽光発電」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

くろさん

2019/10/420:27:07

屋根の乗せる容量は余剰売電が大半と思われますが申請してIDが下りるまで比較的早くて1か月ちょっとです。今年度の価格が適応されます。連係はあとになってもいいので申請するべきです。何もわからない素人が採算取れないと言っていますがシュミレーションをきっちりすれば10年かからず回収できます。ただし屋根に固定するので防水施工の技術もないへぼ施工屋には絶対頼んではいけません。施工屋がいいことばかり言うときには実際に施工した場所を見せてもらうといいです。それから価格ですがどのパネルがいいとか御託ばかり言いますが発電に関係するのはメーカーより設置の角度や日当たりです。その辺が素人ならまず徹底して勉強してからが良いと思います。何事も楽で儲かるシステムなど資本主義社会には存在していません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bry********さん

2019/10/307:58:02

エコに貢献したいとかで無い限りは借金が増えるだけですよ。
売電価格が下がる一方の状況で減価償却できるのは10年以上かかると予想されますが、10年後にはまたメンテナンス費用が上乗せされます。
売電をローンの足しにしようと考えてるならやめた方が良いですね。
建物にもよくないので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/306:39:01

申請が先ですよ。
太陽光発電の収支を記事にしておりますので、よろしければ参考にしてみてください。

『ソーラーパネル金額と固定資産税☀セキスイおひさまハイム太陽光発電の売電収支』
https://think-prosupport.com/sekisuiheim-solarpanel/

また、我が家を建築する際に、僕が失敗した経験を基に「間取り・資金計画・土地探し」で失敗しない方法をまとめましたので、よろしければ参照ください。

『間取り・資金計画・土地探しで失敗しない理想の家づくりをする方法』
https://think-prosupport.com/risounomadori/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ioa********さん

2019/10/306:15:18

申請が先です。太陽光は投資したお金を回収できないですよ。また、屋根に穴を開けたりします。新築の屋根に穴を開けている現場を見たことがあります。太陽光パネルを外すと、シリコンゴムがなすりたくられています。絶対やめて下さい!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる