働き方改革の有休休暇5日間の取得義務化についてです。 すでに質問されている内容かもしれませんが、、、 弊社は、1月~12月の1年間で5日間の取得をしなければなりません。

働き方改革の有休休暇5日間の取得義務化についてです。 すでに質問されている内容かもしれませんが、、、 弊社は、1月~12月の1年間で5日間の取得をしなければなりません。 そこで、 5月に中途採用者が入社した場合、半年後の11月に有休が付与されます。 その場合、11月と12月で5日間取得させないといけないのでしょうか? さらには、8月に入社した社員とかは対象外でしょうか?

ベストアンサー

0

5日間の取得義務は、企業に課せられた義務で、労働者宛じゃありません。 労働者は次の付与日までに、記号があればその希望が優先されます。予定がないなら変更を申し出られるが宜しい。 https://www.mhlw.go.jp/content/000463186.pdf#search='%E6%9C%89%E7%B5%A6%E4%BC%91%E6%9A%87%E3%81%AF%E4%BB%98%E4%B8%8E%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%8A%B4%E5%83%8D%E8%80%85%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%8C%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BB%95%E7%B5%84%E3%81%BF%E3%81%A7%E3%81%99' これが改正された有給休暇です。 労働者に取得希望が無かったり遠慮して取得率が低いから強制された法律です。 労働者に取得希望があるなら、そちらが優先される法律の改正です。 5日休暇は入社継続6か月経過後、出勤率80%以上で、10日以上付与者以外には適用されません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

企業に課せられた義務で、10日以上付与さえてないと適用外なんですね。 分りました。 ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/3 11:41

その他の回答(1件)

0

「使用者は、10日以上の年次有給休暇が付与される労働者に対して、その内の5日について、付与から1年以内に時季を定めることにより有給休暇を与えなければならない」 となっています。 1月から12月の1年で有給消化するってのは、会社規定ですよね。 であれば会社規定を重視するか、法に則るかです。