ここから本文です

夜に歯磨きをしない夫に嫌気がさしています… 夫は毎晩ビールを4缶くらい飲ん...

dek********さん

2008/12/1516:02:14

夜に歯磨きをしない夫に嫌気がさしています…

夫は毎晩ビールを4缶くらい飲んでそのまま寝てしまい、
『歯磨きしなよ』
と言っても機嫌が悪くなり暴言をはかれて、結局磨きません…

しかも歯並びが悪いので食べ物がはさまっているのが見えるのです(@_@;)汚

6畳の部屋に一緒に寝ているのですが、朝起きたら酒臭い部屋になっていて不快です(T_T)寝室にできる部屋は1つしかないので別の部屋では寝れないし…

こういう夫が夜歯磨きをしてくれるようになる、効果抜群の言葉、行動って何かありますか~?
アドバイスください(>_<)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2008/12/1517:01:33

口の中の菌は寝ている間に最も繁殖するらしいです。
その事を言って、酷い歯周病や虫歯の写真を探して来て見せ付けて脅しにかかるのはどうでしょう?
そのままじゃ今はよくてもいつか歯がなくなるよ、美味しいもの食べられなくなるよ、と。
そして歯がなくなった場合の治療、インプラントなどにかかる値段を具体的に示してびびらせる、とか。
歯がなくならないまでも、神経にまで達する虫歯や特に歯髄炎なんかは想像を絶する程痛いよと。
とにかく歯を磨かないとどんなに恐ろしい事が起こるかを、あくまで客観的理論的、かつ冷静に言って聞かせるのです。
男は感情論より理屈で攻めた方が説得しやすいみたいですし。あ、説得はもちろんお酒を飲んでいない時に。
もしくは歯並びが悪い上にそんな生活を送っているのなら絶対問題が見つかるはずですから、一度歯医者に行く事を勧めて「何も言われなかったら私もこれ以上言わないから」と言う。
今は痛みの少ない治療とか目立たない矯正とか良い治療法がたくさありますから、歯医者に対する抵抗があるようならその辺の事も優しく付け加えて。その場合は事前に評判の歯医者さんを探しておくと尚説得力があるかと。
匂いに関しては…寝ている間にマスクでもかけてしまうとかどうです?口の中の乾燥対策にもなりますし。

質問した人からのコメント

2008/12/17 12:57:38

驚く 私まで怖くなりました!笑
今日から早速諭してみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nxm********さん

2008/12/1623:13:07

しない人は何を言ってもしませんよ。

たぶん歯周病、歯槽膿漏、虫歯で早くに義歯になります。後はあなたではなく他人に『汚ない』と指摘されればやると思います。

slp********さん

2008/12/1601:46:14

親しき仲にも礼儀ありです。
ちゃんと、話をして、歯磨き習慣をつけるようにさせてください。
質問者の方がいやがっていることを旦那にちゃんと伝えてください。
旦那があなたことえお大事に思うなら、聞いてくれると思います。
それに、子供がいつなら、子供の教育にも歯磨きしないのはよくないですよね。
さらに、歯が悪くなると、おいしい食事ができなくなりますし、将来歯なしで過ごすのか?
将来二人おいしいものを食べる旅行に行けなくなる。。。とか、旦那を心配してるふり?でもして、説得してください。
私なら、百年の恋も一瞬で冷めそうです(^^;

shi********さん

2008/12/1519:57:23

男なんてそんなもんですよ。
私は朝、歯磨しないで会社に行く夫に嫌な顔されながらもしつこく何度も言ったところ、習慣づける事に成功したことがありましたが、今は三交替勤務になって、朝帰って来たり、夜出て行ったりでいつ歯磨きしてるかなんてわからなくなってきました。
たまに、柔らかく笑いながら「歯を磨いてね」と言えば嫌な顔はしません。
結局は自分のエゴを夫に押し付けているだけなんです。

k_b********さん

2008/12/1516:22:13

あなたが歯磨きしてあげたらどうですか??

bla********さん

2008/12/1516:06:29

口が臭いことを率直に言ってみては?

最悪、違う部屋で寝るか消臭剤などを使ってみてはいかかがでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる