ここから本文です

ガレージキットってなんで着色していないのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/311:57:54

ガレージキットってなんで着色していないのですか?

着色する事も楽しみの一つなのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/10/815:05:08

ガレキはプラモデルとは大きく異なりかなりのマニアックかプロが製作するような次元ですので買って来て直ぐ製作出来るのでは無く形を整えたり塗装をする前に素材を丁寧にした地塗りしたりして製作に入る為大量生産のプラモデルみたいに形が出来ていて擦れを組み合わせて行くような次元ではなく合うように製作者が形成して塗装もした地塗りから上塗りから面倒くさいです。
ちなみに私が作ったガレキ作品をアップしておきます。

ガレキはプラモデルとは大きく異なりかなりのマニアックかプロが製作するような次元ですので買って来て直ぐ製作出来るので...

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/8 19:39:09

ウルトラマンカッコいい!!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yom********さん

2019/10/414:43:37

プラモデルって何で完成品じゃ無いんですか?

これと同じような物です

そもそもガレージキット

完成品でもプラモデルでも存在しない物を、どうしても欲しい

キットの部品を少数複製して販売する商法の一つです

まぁ塗装されていても、色の付いた成形色でもガレージキットはガレージキットですけどね

gbg********さん

2019/10/321:05:26

ガレージキットメーカーによっては、色ごとに分割する多色成形で対応しているところもあります(VOLKSのキャラグミンのシリーズとか)。

ただ、これが出来るのはメーカーレベルで、個人製作のガレージキットとなるとそこまではできないことが多いのです。
また、そういった個人製作のものになると本当にそっちの趣味の人を対象にしている事が多いため、

悪い言葉でいえば塗装もできない初心者はお呼びではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rxt********さん

2019/10/313:21:19

普通のプラモも着色してない方が多いぞw

jir********さん

2019/10/312:54:50

例えば、レジンキットの製作委託を行った場合、キットの価格にゼロひとつ足した金額になったりします。
着色だけでなく整形、接着など結構な手間が掛かりますから。
それ込みの価格で販売しても買いますか?ということです。

作る楽しみは大量生産のプラモも個人製作のガレキも同じです。
そこに魅力を感じないなら、完成品を購入するのもアリだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pep********さん

2019/10/312:46:10

着色成型も出来ない事はないけど、それって凄いスキルと手間がかかるんです。
そして、初心者を除くとそれは作る側が保有しているスキルなので
作品価値を無駄に上げて単価を引き上げるよりは、少しでも単価が低い方が、買う側には喜ばれます。
なので、一般的GKは無着色で成型する訳

着色ごとにパーツ訳する必要もありますし(パーツ数が増える=価格が上がる を意味しています。)
パーツ数が無駄に増えると着色の手間は省けても(大概のマニアは、より完成度の高い着色をしなおします>着色してあっても)
それは、初心者向けなだけなので…

先様を回答しているけど、それって結局販売価格に跳ね返ってくるので…
結局初心者が躊躇してしまう原因でもあるんです。
一部シールと言う方法もあるけど…初心者には評判が良く無いですw
また、デカール自体初心者にはハードルが高い事が多いです。
初心者のハードルって本当に低く設定しないと初心者向けにならないんですよ。
そしてその分価格が高くなります>安いGKでも初心者には、無茶苦茶高い価格のはずですよ?
初心者が、スキルであきらめるのと価格であきらめるのとだと
圧倒的に後者が多いです。>タダでさえ高価な買物ですから…

まぁ、ソフビなどは、かなり価格を抑える事が出来るので一時期は、流行ったけど…
結局大して価格の変わらない完成品を好んで買われてしまいますからソフビキットが廃れるのは凄く早かったですw
【その次に踏み出す人が少なすぎた。】
GKは、プラモデルじゃないし、日本のプラモデルは、世界のお土産になるレベルの優秀すぎる製品ですから…

結局、【つくる気のない人にキットを売っても売れないんですよ。】
そしてつくる気がある人は、大概マニアな人なので
『無ければ作れ』で自分で自作しちゃいますし
結果仲間内で楽しむと言う範囲内で綺麗に収まってしまいます。
ですからGKメーカーだって基本老舗ぐらいですよ?今でも生業にしているのは

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる