ID非公開

2019/10/3 12:42

55回答

windows7のブートマネージャーとBIOSについて質問です。

windows7のブートマネージャーとBIOSについて質問です。 パソコンについて詳しくないので用語がよくわかっていないのですが、以下について解決策を教えていただきたいです。 パソコン起動時にビープ音が鳴ります(ピーピーピピピーというのがずっと)。 3日前、デスクトップに接続しているカメラを電源が点いている時に抜いてしまいました。 すると、ビープ音が鳴り始めたので焦って電源を切ってしまいました。 その後、カメラを接続しない状態で起動するとビープ音が鳴ったので、接続した状態で起動したところ、ビープ音は鳴らず、ブートマネージャーが表示されました。 OSはwindows7のみなのでそれを選択すればこれまでと変わらずパソコンの使用ができました。 しかし、ブートマネージャーを表示させないようにしたかったので https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013588 ↑こちらのサイトを参考に、スタートアップ修復とシステムの復元を行いました。BIOSの初期化はしていません。 それでもブートマネージャーは毎回表示されるので、諦めて放置していました。 そして、今日になってパソコンを起動してみると、カメラが接続されているのにビープ音が鳴り響きました。 どうすればよいのか全くもってわかりません…。 カメラを抜いてしまったことをとても後悔しています…。 皆様、どうか解決策を教えてください。

ベストアンサー

0

カメラと言うのはどんなもので、何で接続されていたのでしょうか? 例えばWebカメラをUSBで繋げていたのなら、少なくともブートの問題とは無関係ですし、常識の範囲でカメラを外すこととブートできない事は関係が無いと思います。 まず、電源が入っているPCでビープ音が鳴り出す事はあり得ません。 電源投入時、ビープ音が鳴って画面が表示されない状態は、何らかの機器の問題で、BIOSの読み込みすら行えない状況を示しています。 BIOSが立ち上がり、ブートマネージャーが表示されると言う事は、何らかの原因でブートメディアが見つからないか、選択されていない事を示します。 これらの問題が複合的に不作為に起きるのであれば、マザーボードの損傷が疑われます。 もしくは、ストレージの故障で、修復してもOSが破損し続ける状態です。 何れにしても、お示しの故障の根本がカメラを外したことだとは考えにくいので、もう一度状況を精査する事をお勧めします。

ID非公開

質問者

2019/10/3 13:26

これのことをカメラといっておりました。 先程起動したところ、音は鳴らず普通に起動できたのですが、時間を空けてまた電源を入れると同じくビープ音が鳴りました…。 ブートマネージャーは表示されない状況です…。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に説明してくださりありがとうございました。 回答を参考にして、対処してみます。 助かりました。

お礼日時:2019/10/7 22:08

その他の回答(4件)

0

よく分からないけど ビープ音が 同様ものなのかをちゃんと調べてください。 例えば 短いビープ音が 1-3-3-3 ピーピピピーピピピーピピピー とかなら パソコンの型番の取扱説明書にそのビープ音の問題が出ていることがあります。 それがわからないと何も言えません。 ビープ音がなるからヤバいなんてことはありません。 例えば、前回と違うハードウエア構成で起動された。 それだけでビープ音が鳴ることもあるし。

ID非公開

質問者

2019/10/7 21:59

ありがとうございます。 ビープ音を聞いたのは初めてでとても焦ってしまいましたが、落ち着いて対処したいと思います。

0

カメラの着脱とビープ音は無関係と思います。 DELLの場合は,ビープ音は独自のものです。 ハード診断のメカニズムはしっかりしているようです。 これを見てどこに問題があるかを判断すればよいでしょう。 https://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpbsd1/sln293445/%E3%83%87%E3%83%AB%E8%A3%BD%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97pc%E3%81%AE%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%97%E9%9F%B3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6?lang=ja

ID非公開

質問者

2019/10/7 22:01

ありがとうございます。 そちらのサイト、参考にさせていただきます。

0

ビープ音を鳴らすのはBiosです。 なのでバードウエアに関する部分での問題でビープ音が鳴っています。 参考 BIOS 警告音一覧 http://www.redout.net/data/bios.html ブートマネージャはOSに関わる部分なのでビープ音とは基本的に別です。 恐らく複合的に問題があるように思えますので、これを切り分けて解決をしていかないと、いつまでも問題は解決されないように思えます。 実機が眼前にないので、細かな状態が把握できません。 まず、ビープ音が鳴る問題を先に解決してからブートマネージャの修正に取り掛かった方が賢明かと。

追伸 PCは電源を投じるとBios(Basic Input/Output System)が真っ先に起動して毎回PCを構成するデバイスをチェックします。 BiosもプログラムですがOSと異なり、ストレージに入っているわけでなく、PCマザーボード上のROM書き込まれてる、PCとして最も基本となるプログラムです。 問題があるとビープ音を鳴らしたりエラーメッセージを吐いて画面表示します。 これらが問題ない、正常と判断されてからBiosがOSを起動させます。 一番は、問題を切り分けて解決することが重要になってくるので、OSが入ってるストレージを外して、ビープ音なしでPCが、Biosが正常に起動する状態にし、それからストレージを接続してOSのブートマネージャの修正をするべきです。

0

ブートマネージャーが出るって事は、ブート先が正しく設定されてないのかな。 ブート先をOSインストール済みのストレージを選んでも同じことが起きるならば、光学ドライブに何か入りっぱなしという可能性が僅かにあるかも。 でも、ビープ音が鳴るのはやばいから、それをしっかり確認しよう。

ID非公開

質問者

2019/10/3 13:46

今日はブートマネジージャーの表示はなく、ビープ音が鳴るときと鳴らずに起動できるときがあります…。 https://www.google.co.jp/amp/s/www.4900.co.jp/smarticle/7850/amp/ ↑このサイトにあるように、メモリの取り外し・取り付けを行うべきなのでしょうか?

画像