ここから本文です

Ⅿ1A2戦車12両と61式戦車150両が交戦した場合、どんな結果になるでしょうか?

asa********さん

2019/10/312:47:14

Ⅿ1A2戦車12両と61式戦車150両が交戦した場合、どんな結果になるでしょうか?

補足皆さんありがとうございます。
一部の方を除いてⅯ1A2戦車側の完璧なワンサイドゲームになると予想されていますね。

そこで61式戦車の台数を250両としたいのですが、61式戦車の側が250両であってもアメリカ軍の大勝となるでしょうか?

閲覧数:
87
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgt********さん

2019/10/415:38:42

61式戦車が勝ちます。

他の回答者様の中には61式戦車の90mm砲弾ではM1A2戦車の側面も後面も貫徹できないと仰っていますが、どんな根拠なのでしょうか?

M1エイブラムス戦車の側面装甲、特に車体側面は初期型(105mm砲搭載型もしくは無印M1)から変化有りません。
工場などでの画像を見ると40mmほどしかなく、約10mmの装甲スカート厚みを含めてM60A1の約51mmに匹敵する程度です。なお、操縦席両側部分は二重装甲となっているため80mmほで約50mmの特殊スカート厚みを含めると120mm相当(KE弾)が妥当です。

上記車体前方の特殊スカート部分は無理ですが、それ以外の側面は61式戦車のM318徹甲弾で3000mから貫徹できる厚さでしかありません。
1000m以内であればどちらも余裕で貫徹が可能です。

さらに、後部に至っては1インチ(約25mm)ほどしかありません。
湾岸戦争で味方のブラッドレー歩兵戦闘車の25mm機関砲で撃ちぬかれたのはあまりに有名です。

25mm M791 APDS-Tの貫徹力は射距離1300mにおいて垂直から60度傾けた25mmRHAを貫徹。つまり、1300mにおける垂直鋼板(RHA)への貫徹力は50mm程度です。対して、90mm徹甲弾は1300mで125mm(垂直)です。


砲塔後部は傾斜していますが換算厚みとしても35mm程度です。
後部を61式戦車の徹甲弾であれば距離3000mからの射撃でも貫通し砲塔内に侵入、砲塔前部の特殊装甲で停弾するという状況になります。
無敵戦車M1の証明ともいえる砲塔弾庫のブローオフパネルは作動したとしても砲弾が乗員室に侵入するのだから何の意味もありません。
車体も同様で、トランスミッション部分に命中すると停弾しますが、その他は容易に貫通し、車体前部の特殊装甲部分で止まります。

さて、問題はM1エイブラムスの側背面を取れるかという事です。

M1戦車部隊は12両ですから最大展開幅が約1.2kmです。
61式戦車部隊は150両ですから最大展開幅は約15kmになります。
この数字が何を表わすかというとM1戦車部隊は61式戦車を発見できずに囲まれる恐れがあるとう事です。5kmの正面幅を持つ61式戦車部隊に三方を囲まれるのです。(あくまでも地形が真っ平だと仮定した場合)

M1A2は衛星から位置情報が分かる?
それはGPSであり、10式戦車のような車両間の精密なデータリンクは無く、無人偵察機、偵察ヘリや偵察車両などからの敵情報が無くてはM1A2戦車のC4Iも宝の持ち腐れなのです。双方ともに相手の発見は直視が必要になりますから数に勝る61式戦車側が有利となり勝利に必要な「主導権」を手中にできるのです。

実際には正面幅が15kmもある場所もなく、それこそ1kmあるかも怪しいのが実際の地形であり、近接するのにはルートが限られます。

そもそも、61式戦車は日本地形での運用が前提の設計ですから、戦場は日本となり地形や行動の容易さは61式戦車に分が上がります。
61式戦車部隊は近接経路を予想し遭遇したら戦闘、乗員の損失を嫌う場合は破棄し障害として利用すればM1戦車の機動を低下できます。
結果として、その場所を通過しなくてはならないM1A2に対し側面を取ることは容易になるのです。

如何にM1A2がサーマルやレーザーサイトを有していても61式側は熱映像対策(バラキューダなど)が可能だし、数の優位からM1部隊を誘導するための囮やバリケードとしての障害、更には夜戦における背景照明(燃料満載車を射撃し火災をわざと起こし敵をシルエットとして浮かせる戦法)などが使えます。

障害や囮射撃による誘導などで数に勝る61式が停止状態またはそくどが極端に落ちたM1A2の45度以内の側面であれば1500m以内、真横もしくは後面45度以内に射撃位置を取れれば3000mでの射撃による貫徹が可能なのです。
いずれにせよ、ORによる日本国内での交戦距離は地形制約上1000~1500mとされています。遭遇戦になれば数百メートルの至近戦ですからM1A2戦車のスペック上の優位性は少なくならざるを得ません。

このように、単車スペックでは天と地ほどの違いがある戦車同士ですがRPG-7の側面射でM1A1が貫徹された事実のごとく、M1は無敵戦車ではありません。

別の戦い方として1両のM1A2に10両の61式戦車を当てます。
初回遭遇で1両の61式戦車が撃破されM1戦車は10両の61式戦車からの集中射を受けます。
二回戦目は1両の61式戦車が撃破されM1戦車は9両の61式戦車からの集中射を受けます。
このように戦闘を行った場合、M1A2戦車は10両の61式戦車を撃破するまでに55発の射撃を受けるのです。
射距離が1500m以内であれば全弾命中します。まあ、半分だとしても20発以上の直撃弾を受けるのです

果たしてM1A2戦車は無傷でいられるのか?
無理です。
正面ですら、数発がターレットリングに食い込んだり運が良ければショットトラップで操縦席上面の破壊も可能です。また、特殊装甲部分もかなり破壊されますから正面装甲の貫通も可能性があります。

仮に撃破されなくても満身創痍なM1A2戦車に30両の無傷の61式戦車が追い打ちをかけ襲いかかるのですから最終的に61式戦車側が勝利を手にするでしょう。

質問した人からのコメント

2019/10/9 21:20:15

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mt7********さん

編集あり2019/10/408:52:07

M1A2の装甲は
400mの至近距離から
T-72の初速1,700m/Sの125mm滑空砲でも抜けないです
また
ごく至近距離から
M1A2自身の初速1,750m/Sの120mm滑空砲でも抜けないです
ごく至近距離から装甲の薄い後部なら貫通出来る様子です

61式戦車の
初速910m/Sの90mmライフル砲では100m内に近づき後部を狙い
徹甲弾で数発を命中させても貫通出来るか分からないです


M1A2の攻撃ですが
統合型熱線管制システム
衛星位置測定システム
赤外線前方監視装置にて
夜間でも視界外の敵を捕捉
3㎞圏内の61式戦車を各個撃破します


平地で両者が戦えは
150輌の61式戦車は全滅
M1A2は1〜2輌破壊出来るかも知れないですが
砲弾貫通の見込は無いため乗員に戦死者は出ないと思います

61式戦車としては
10vs1以上の状況を作り出す必要があり
M1A2に前後左右からHEAT-T(成形炸薬弾)の集中砲火を浴びせ機能停止を願う戦いになります

なおM1A2の後方に回り込むためには
衛星位置測定システムに探知されないよう地下や建物内部に潜み
熱線管制システムに探知されないようエンジンを切る等の
予め伏兵を配置する必要があります

61式戦車の乗員150輌×4名
600名全員にRPG-7を携帯させ伏兵配置した方が有効かも知れないです

プロフィール画像

カテゴリマスター

gis********さん

2019/10/316:11:44

普通に考えたら、90mm主砲ではM1A2の側面や後ろすら貫通しないだろうし、61式の装甲板は120mm 滑空砲の前には無いのも同然。よって正面からぶつかるぐらいなら逃げた方が良いですね。

見通しの効かない市街戦で、61式戦車を使い潰して構わなければ可能性は0では無いかと。複数台の61式戦車でM1A2の足を止め、止まったところを対戦車ミサイルでM1A2の上面を狙えば... これでも厳しいでしょうね。

fxc********さん

2019/10/313:49:51

ワンサイドゲームで、M1の勝ち。
湾岸戦争においてM1は、イラン軍のT62、T72などを一方的に破壊した。
61式戦車は、T62よりもさらに古いT55と同じ世代の戦車だ。勝てる要素がない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

アラさん

2019/10/313:25:32

61式なら乗車した事がありますが。
砲弾の差で、M1A2が圧倒的に勝利するでしょう。
アメリカは世界的に卑怯な劣化ウラン弾を使用します。
放射能汚染を起こす砲弾です。

2019/10/313:17:30

そもそも。

鋳造工法の61式キューポラ砲塔がM1A2のHEAT弾に耐えられるはずも無く。

逆に61式の炸薬弾頭程度ではエイブラムスの複合ハニカム構造の装甲を撃ち抜けません。照準器もペリスコに対し片や光学補正式照準器。

トップスピードも違いすぎますから、61式は全滅です。

そもそも。

鋳造工法の61式キューポラ砲塔がM1A2のHEAT弾に耐えられるはずも無く。...