ここから本文です

消費増税前に金券ショップで購入したJR切符は増税後にそのまま使えるでしょうか。...

pea********さん

2019/10/319:02:24

消費増税前に金券ショップで購入したJR切符は増税後にそのまま使えるでしょうか。追加料金が必要でしょうか。

閲覧数:
27
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2019/10/319:06:37

回数券ならば、有効期間のなかなら、追加なしでOKかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2019/10/420:41:56

国が定めた「消費税率等に関する経過措置」により、10月1日以前に購入され10月1日以降に乗車する切符の消費税は8%のまま据え置かれ、JRは8%の消費税しか国に納付しません。

したがって、国が決めたことですから、JRは消費税上乗せ分を料金として乗客に支払わせることはできませんし、乗客も払う義務はありません。
切符は追加料金不要でそのまま使えます。

また、10月1日以降に金券ショップで購入した切符であっても、JRの発行年月日が10月1日以前なら、消費税を気にすることなく、そのまま使えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pip********さん

2019/10/321:51:42

× 追加料金
○ 追加運賃
回数券の類であれば、引き続き使えます。

kpt********さん

2019/10/319:11:43

そのまま使える。

kou********さん

2019/10/319:03:39

それは使ってみないとわからない。
だけど、9月までに買った定期券は8%のままの金額で使えるので、たぶん大丈夫だと思う。