ここから本文です

懲戒免職で教員免許を失効させた場合、再申請はできませんか?

chi********さん

2019/10/321:18:48

懲戒免職で教員免許を失効させた場合、再申請はできませんか?

閲覧数:
179
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/412:56:54

出来ると言えば出来ますし、出来ないと言えば出来ません。


まず、教員免許を失効させた場合、満3年間は再取得が禁止されます。

そしてその期間が終了後に、教員免許の取得要件を満たした場合に、教員免許は取る事が出来ます。


ちなみにポイントになるのが、"教員免許の取得要件を満たした場合"という部分です。

例えば2019年4月からは、総合学習や特別支援の科目が必須科目になりました。
また2013年4月からは、教職実践演習という教育実習後の必須科目が増えています。

逆に2013年3月をもって総合演習という科目は必須科目を外れました。

こんな風に、数年ごとの周期で教員免許法は改正されて行きます。


教員免許の取得要件を満たすのは、"現時点"の、必須科目などが全て取れた場合に該当する事になります。


なので例えば、2015年に教員免許を取った人が、2016年に懲戒免職で教員免許を失効させた場合、3年間の期間が必要なので2019年までは免許が取れません。
でも2019年4月からは必須科目が2科目増えている訳なので、この2科目を取る必があります。
また科目の単位数の内訳なども併せて変わっている為、その辺りについても必要な単位があれば取る必要があります。


基本的には以前取った時と再取得しようとした時では、必須科目や内訳の単位数などが変わっているため、それを現在の基準に合わせて全て取った場合に免許が再度取れます。
とりあえずは概念としてはそんな感じですね。

なのでそんな感じだとは思っておいて下さいね。
長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

質問した人からのコメント

2019/10/4 14:45:51

回答ありがとうございます

「懲戒免職」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる