ここから本文です

5歳の子供がマイコプラズマにかかりました。 5日前から発熱しています。 昨日...

アバター

ID非公開さん

2019/10/406:42:23

5歳の子供がマイコプラズマにかかりました。
5日前から発熱しています。
昨日診断を受け夕食後からクラリスロマイシンを服用して、今2回目を飲みました。
一般的にクラリスロマイシンを飲

み始めてからどのくらいで解熱しますか?
また咳が治まってくるのはいつごろですか?

閲覧数:
202
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zehnさん

2019/10/423:35:10

地域によるんじゃないですかね?

クラリスロマイシンに耐性のある肺炎マイコプラズマ(Mycoplasma pneumoniae)の割合は時期や地域によっても異なります。クラリスロマイシンに耐性があればいくら上手に内服できても効果は実感できない可能性が高いです。

私は3日間クラリスを試してみて効果に乏しければ、9歳以上はミノサイクリン、9歳未満はトスフロキサシンに切り替えています。ただ、マイコプラズマ感染症に抗菌薬は絶対に必要なわけではなく、自然治癒が望める病気なので敢えて抗菌薬に拘らないのも一つの考え方だと思います。

マイコプラズマ感染症の初期は肺炎マイコプラズマによる症状が本人を苦しめますし、時間が経過すれば肺炎マイコプラズマを駆逐するために作られた抗体が自分の体を攻撃し、本人を苦しめる場合があります。症状が長引くように見えますがそうではなく、自分の体が自分の体を攻撃しているわけです。

ですからそのような事情で症状が続く場合もあるのだと覚悟しておいた方がいいです。1週間程度でスムーズに治癒したらラッキーと思いましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/618:09:40

    ありがとうございます。
    クラリスロマイシンを服用して半日くらいで解熱しました。
    どうやら兄弟が咳と微熱があり、うつってしまったようなのですが、クラリスロマイシンを早く服用すればするほど症状は軽くすむのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aya********さん

2019/10/420:11:08

幼稚園年中の頃に子供がマイコプラズマに感染しました。
うちは掛かり付けではなかなか診断がつかず、
救急で入院した時に肺炎になっていると言われました。

入院してクラリスを飲み始めて2日で解熱しました。
薬が合えば、3日以内には熱が下がるらしく、
下がらなかった場合は別の薬を..と聞いていたので安心した記憶があります。

ただ、咳はかなり長引きました。
1日三回の吸入をしていましたが、
呼吸が苦しそうな咳は1週間ほど。
時たまの咳き込みは1ヶ月近く続きました。

肺炎や気管支炎にならなければ、もう少し早く落ち着くのかもしれません。

病院から指示を受けていると思いますが、
薬を飲んでも解熱しない場合は受診してください。

あと、質問とは関係ないのですが、
うちは子供が退院した1週間後に残りの家族全員マイコプラズマにかかりました..。
マイコプラズマは潜伏期間がかなり長いですので、
落ち着いた頃に家族に症状が出始めるようです。
ご家族に症状が出た場合は、我慢せずに受診し、
お子さんがマイコプラズマに感染していたことをお話しして薬をいただいてください。

咳き込んで苦しそうな子供を見るのは辛いですね..。
お大事にされてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる