ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

配偶者がアスペルガー受動型の人。 旦那が発達障害のアスペルガー受動型です。今...

kfm********さん

2019/10/407:01:06

配偶者がアスペルガー受動型の人。
旦那が発達障害のアスペルガー受動型です。今年発覚しました。
喧嘩が絶えず、なんで30年以上も生きてきてわからないの?
という事がわかりません。

嘩になると、向こうがなんで?どうして?とパニックになります。
声も荒げるので、私は精神的に参ってしまうので、実母に話し合いを入ってもらったり、動画を撮り記録に残そうとすると声を荒げることも人が変わったかのようにしません。
むしろ大人しく、何も今度は発言しなくなります。
話し合いも5時間、6時間話をしたって毎回同じ結果になります。

前置きが長くなりましたが、同じようにアスペルガー受動型の配偶者と暮らしている方、対策や付き合い方を教えて下さい。
お願いします。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asp********さん

2019/10/1104:54:28

最終的に解決策を探しただけ無駄だったという事になります。
本当に治りませんし、このような状態の人と妥協点など見つける事は不可能です。
上手くやる方法はただ一つ、アスペを怒らせないで機嫌を取り
とにかくやり過ごすと言うだけです。
ですので、ただただ受け入れる人生になり
ただただ犠牲者になるだけだと思ってください。
受け取ることは出来ません。
どんなに社会常識から外れようとも、
どんなに心無い発言が飛び出さおうとも
ただ受け入れるのみです。
何百回繰り返しても治りません。
解決策は離婚のみです。
この言葉、忘れないで欲しいです。
出来れば早くあなたが解放されればいいのにと心から思います。

2019/10/521:18:21

沢山勉強して、講演会にも足を運び、本も読み、精神科医の助けを借り、自助グループにも参加し、心理士資格取得の公式学問もやった者です。

なんで、どうして、と問い詰めたり、時間かけて話し合ったりするのは逆効果です。説教だからです。
ご自身の常識の型に嵌めようと躍起になっているということであって、相手を追い詰める、矯正するということになり、ご夫婦の壁を高めるばかりになります。パニック起こさせるまでなると、遅かれ早かれ二次障害に移行していってしまう恐れありです。

発覚しました、との表現ありますが、悪事だという概念はありませんか。

最近出た講演会で、とある大人の発達障害専門医が言ってました。奥様、悪であること、と分けて考えないことです、変えようということではないのですよと。

共に生きるなら、壁を高めないことです。援助のほうに回れるなら回り、無理なら夫さんの庇護からの自立をお考えになるほうがいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる