ここから本文です

免許合宿についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/10/407:56:27

免許合宿についてです。

免許合宿で、卒業出来たとして、そしたら自分の住所のある免許センターでもう一度学科?を!うけるじゃないですか?それが落ちたらどうなるんですか?
また、技能もあるんですか?

閲覧数:
17
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/10/410:55:59

>そしたら自分の住所のある免許センターで
>もう一度学科?を!うけるじゃないですか?
そうですね。
本免学科試験というものを受験します。

>それが落ちたらどうなるんですか?
当然免許は発行されません。
後日試験料をまた払い再受験です。


>技能もあるんですか?
卒業される教習所が技能試験が免除される
「公認教習所」なのであれば試験は学科のみです。
まぁ合宿免許はすべて「公認」でしょうから、
試験は学科のみと理解してください。

教習所を卒業すると、
卒業証明書が発行されます。
この証明書の有効期間は1年間で、
その間は免許センターでは、
・本免学科試験
に合格するだけで免許証が発行されます。

当然卒業証明の有効期間内は、
何回でも試験は受験可能です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/10/409:05:36

どうなると言われても・・・もう一度学科試験受けるだけだと思うんですけれども。
合宿を卒業=1年間技能試験免除って意味です。ですので1年以内に学科試験に合格して免許を取得して下さい。放置などして1年を過ぎると技能試験免除の効力が無くなります。

cha********さん

2019/10/408:03:41

自動車学校の卒業証明書の有効期限が切れるまでは何度でも学科のみ受験可能です。
有効期限が切れたら技能試験も受験しないとダメです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2019/10/408:00:23

技能は大丈夫です、