ここから本文です

PHP入門の参考書を1週しましたがこれから何か作ろうと思ったのですがハードルが高...

ppp********さん

2019/10/411:27:45

PHP入門の参考書を1週しましたがこれから何か作ろうと思ったのですがハードルが高いです。

いきなり始めるPHPという本を1週しました。

お問い合わせフォーム、アンケートフォームを作ってデーターベースを使って保存したりという内容でした。

例えば簡単なメモ帳とか実際に作ってみたいのですがいざ作ろうという段階でどうすればいいか分かりません。例えばHTMLとCSSでデザインは出来ますがそれをどうPHPで作ればいいのか分からないのですがこれは違う参考書をやらないといけないでしょうか?

それとも逆引きphpとかのリファレンス本を活用して作れるのでしょうか?(入門参考書1週したレベルで)

これからどういう方法でプログラミングを勉強すべきですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/10/414:53:27

メモ帳というのは、PHPとHTMLで作れるものでいいんですかね?

そしたら(機能規模からすると本来は重いですが)Laravelのようなフレームワークを覚えるといいと思います。そうすると新規作成・一覧・詳細・編集・削除(CRUD)という基本的な機能を規約に沿って作れて、MVCの考え方を身に付けることができます。

Windowsアプリケーションとしてのメモ帳を作りたいのなら、VisualStudioでC#で作ってください。本もそれ用に新たに買ってください。

• 質問者

ppp********さん

2019/10/415:09:21

ありがとうございます。
    Laravelという物も最近知りましたが使わないで最初からTML,CSS,PHPで作るのが力が付くと思っていました。

そうではなくて自分みたいな何も手につかないレベルならばLaravelを使って作った方がいいですか?

youtubeで初心者の方がLaravelを使いコピペ(写経)して掲示板とか作って(できた~!)と喜んでいて自分としてはそれでできたと言えないのでは?と思ったのですがそうではないという事ですか?

とんちんかんな質問で申し訳ないです。。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/4 17:04:38

フレームワークも勉強しようと思います。

まだ始めたばかりなので焦らないで続けようと思います。

どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qo_********さん

2019/10/415:39:24

>逆引きphp、
>公式リファレンス
これらを暇な時に読書する。
何か閃いたらPCに向かって作る。

コレに加え、
Composer、PSR1-4、DBテーブル設計を身につけないと、
現場では生きていけない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tezcelloさん

2019/10/413:21:16

今までプログラムしてみたモノの、全体の流れを紙に書き出してみては?
いわゆる「フローチャート」様のしっかりしたモノで無く、自分だけが判る程度の記号や文字や文章でOKです。

「やりたい事」とそれを実現する為に必要なのは何で、どのように対処しているかを(あまり具体的にならない様に)まとめてみると、全体の流れというのはどんなモノなのかが解ってくると思います。

で、今度はご自身のやりたい事を挙げて、それに対して大凡どんな事をするのかなどをメモする等して肉付けしていきます。
そうしていけば、入力・出力に必要な物が見えてくるでしょうし、やるべき事も見えてくるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shimixさん

2019/10/413:15:00

>例えば簡単なメモ帳とか実際に作ってみたいのですが

まずはどういう仕様にするのかを熟考してください

たとえば

1.特定のディレクトリ以下に存在しているテキストファイル(拡張子 .txt)の一覧を表示する

2.そのファイル名のanchor要素でそのファイル名を編集画面に引き渡す(そのファイルの中身を読み込んで編集画面に読み込む)

3.新規作成をクリックした場合も編集画面に遷移する

4.編集画面の下に、ファイル名の入力(ファイル一覧から遷移してきたときには、元のファイル名が初期値で入っている)と保存ボタンを表示

5.保存ボタンを押したら、編集内容を指定されたファイル名で保存する

といった仕様を考えて、ご自分のスキルの範囲内で書けるかどうかを判断してください。

「この部分はどうすればいいのだろう」と思ったら、自分でやり方を考えたり、phpのマニュアルなどで適切な関数がないか探してみたりすればいいんじゃないでしょうか。

https://www.php.net/manual/ja/index.php

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる