ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

駐在員って本当にお金持ちなんですか? アメリカ・欧州駐在は勝ち組だと聞きます...

kei********さん

2019/10/411:58:02

駐在員って本当にお金持ちなんですか?
アメリカ・欧州駐在は勝ち組だと聞きますが、香港などの物価が高いところの駐在は、ウサギ小屋のようなアパートで暮らすものしんどいと噂あります。

自分も社内の東南アジア海外

派遣に人事選考されそうでビビっています。
うまく海外の人選を避けるようにはできないでしょうか?

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kad********さん

2019/10/816:15:56

まずうまく海外の人選を避けるには…ですが自分の知る範囲では身内の事情から駐在不可能との旨を伝え、回避した人がいました。しかし、その人はその時は回避できても、何年か後にまた打診され、違う国に派遣されました。駐在する国がある限り5年くらいで、入れ替えがありますよね。アジア圏の場合、タイ→マレーシア→インドネシア→インドなど、転々とスライドしていく駐在員もいますよね。
避ける方法は、①それなりにうまく ︎立ち回る。身内の事情等を理由にする。又は②従えないので辞めるしかないのか?と不安意思を伝える。または「辞めたい」と。①は自分には無理である理由をいろいろ言うことになりますが、出世は完全に遠退きます。②は、従業員の字のごとく、本来は命令ですからね。今は従業員って言葉も使わなくなってきましたけど…

勝ち組、負け組に関しては他の回答者さんにもある通り、国、地域によって、本当にいろいろになってきました。職種によるヒエラルキーみたいなのはどこでもありますし、住む所は雲泥の差がでます。行ってみて初めてわかることもあるかもしれませんが、現地の駐在員が発するブログなどが参考になると思いますよ。住めば都と言いますし、人生のエッセンスになる貴重な経験ができる ︎かもしれませんから、「前向きな覚悟」で、お仕事できるといいですね。

che********さん

2019/10/418:23:45

完全に人それぞれです。

私は香港駐在ですが、郊外でも家賃は15万程度。
建付けが非常に劣悪で、外気が普通に入ってきて、夏はクソ暑い、冬は意外に寒いで厳しいです。

家賃を会社持ちにしてもらっていますが、給料は学卒の初任給程度で、家賃に毛が生えた程度。昇給も年1000円程度で休暇もほとんどない。医療保険とかもなく病院は高額でも自腹です。

それでもやっていけるのは、仕事がメチャクチャ楽だとか、良い事も多い。

まあ、完全に負け組ですけどね。。。

ウサギ小屋って言っても、香港は家族で住む前提の住宅の作りになっているので、日本のワンルームよりも全体的には広いと思います。ただ、細々と仕切られているので一人では非常に住みにくいです。

frm********さん

2019/10/414:14:11

香港住んでます。
単身赴任で、2ベッドルームの70㎡くらいのマンションなので広すぎず、狭すぎず。 ウサギ小屋ってほどではないですよ。以前、欧州に赴任した時は、家族帯同で100坪の一軒家に住んでましたが、景観条例が厳しくて、夏は芝生や垣根の手入れ、冬は枯葉の処理でめんどうくさいったらありゃしませんでした。良いところもたくさんありますけど、好き嫌いもあるでしょう。 欧州でもアジアでも一長一短あって、私は甲乙つけがたいですが。

東南アジア? タイとかですか? タイいいですね~チャンスがあれば赴任したいです。大きな家に住んで、運転手や家政婦を雇って、一度そういう生活してみたい。ベトナムなんかも生活インフラが急激に改善されて住みやすくなってきたと聞きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる