ここから本文です

サッカーの応援についての質問です。 よく応援にはヨーロッパ系と南米系の応援が...

lul********さん

2008/12/1519:35:42

サッカーの応援についての質問です。
よく応援にはヨーロッパ系と南米系の応援があると言われていますが、
それぞれ、どんな曲が代表的なのでしょうか?
よろしければ、教えてください。

また、チームごとに応援スタイルも異なると思うのですが、それぞれのチームがどんなスタイルなのかも、
教えていただけると幸いです。

閲覧数:
1,118
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

my_********さん

2008/12/1715:56:59

今のJクラブの応援は、大多数が「ヨーロッパ系」になっていると思いますね。
「ヨーロッパ系の応援」は、
・掛け声が多い(ヘイ!ヘイ!ヘイヘイ!とか)
・チャント(替え歌)かオリジナルソングを多用する
・手拍子を多用する
・楽器はドラム(含スネアドラム)のみ
などの特徴があります。

一方、「南米系の応援」は、
・サンバのリズムを多用する
・替え歌よりもオリジナルソングが多い
・打楽器(ドラム)やパーカッションや笛などを多用する
・ヨーロッパ系に比べて動きが多い
などの特徴があります。

完全に「南米系の応援だけ」というところは、日本のJクラブレベルではなくなったように思います。最後までこだわっていたのが東京ヴェルディと横浜FCでしょうか。それも「ゴール裏の統一」という言葉の陰でなくなってしまいました。

「ヨーロッパ系の応援」といっても、完全に「全部同じ」ではなく、
・旗やゲーフラを多用するイタリア・ドイツ
・手拍子や替え歌を多用するイギリス・スペイン
の二つに分別できます。

一方、日本では「これらのミックス応援+野球がルーツの応援」が主流となっている感があります。
「スタンド最前列で大旗を振る」・「クラブや特定選手の名が書かれた横断幕を張る」というのは日本オリジナルの応援パターンですね。
Jリーグができてから15年。そろそろ各クラブオリジナルの応援方法というものが確立されてきたような感があります。徳島のように「阿波踊りで使う鐘」を使ったり、福岡のように掛け声を「オイサッ!オイサッ!オイサッ!オイサッ!」(博多祇園山笠の掛け声)とするような「地域色あふれる応援パターン」も出てきたりしてますし。

「発煙筒を焚く」というようなものは、あまり真似したくないものですが…。

質問した人からのコメント

2008/12/22 20:47:26

わかりやすかったので、こちらを選ばせていただきます。
お二人とも大変参考になりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2008/12/1611:12:34

アルゼンチンですと、
なんだか高校野球のアルプススタンドみたいな感じに
思えるときがありますよ
ドカドカ太鼓叩いたりチアホーン鳴らしたり
かなりやかましいです(^▽^;
それに、日本じゃ考えにくいんですが、傘を広げて動かしてます!!
かなり、怖いです!!

あと、よく日本人は固まって歌ってばっかりという意見がありますが
欧州にもそういう人たちはいます、、、でもちゃんと試合見てるのでビックリします
いいなぁと思うのは、アンセムが響くスタジアムですね
アンフィールドやカンプノウなど、じーんとします

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる