ここから本文です

スポーツジムで、10月分の月会費を9月中に口座引落しされたのですが、消費税率10%...

jig********さん

2019/10/414:28:58

スポーツジムで、10月分の月会費を9月中に口座引落しされたのですが、消費税率10%での引落し金額になっていました。
これって正しい取扱いなのですか?

閲覧数:
21
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2019/10/414:37:13

正しいです。
支払いは9月ですが前払い会費ですので10月分になります。
10月1日以降に関わるものは、10%の消費税率になります。

質問した人からのコメント

2019/10/4 15:26:54

ありがとうございました。
ても、4月に1年分前払いした人は 8%の税率で1年分払ってるんで、なんか腑に落ちない感じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2019/10/415:16:30

正しいです
あなたが引き落としされた月会費でスポーツジムでのサービスを受けるのが10月ですから

han********さん

2019/10/415:10:24

そのジムがいつ売り上げに計上するか。

十月ですよね。
十月の売上に対しての消費税は10%ですね。

ちなみに、ジムとしては、売り上げに対しての消費税として
預かったものから、仕入れに掛かって支払った消費税の額を
差し引いて、納税することになります。
売上に対しての10%全額を納税する訳ではないんですね。

経理男さん

2019/10/415:02:40

10月分と自分で書いているだろ。正しいに決まっているじゃねぇか。
いつ払おうと無関係なんよ。

sr_********さん

2019/10/414:31:06

あくまでも10月分の会費なので10%で良いと思います。
ニュース等でも話題になっていますが
ネットで9月中に購入・支払したものが
10月発送になっただけで追加消費税を支払わなくてはいけない…となっていたので。