ここから本文です

将来の夢を 臨床検査技師 か 診療放射線技師 で迷ってます。 それぞれにつ...

cll********さん

2019/10/420:43:05

将来の夢を
臨床検査技師

診療放射線技師

で迷ってます。
それぞれについて詳しく教えてください。
メリットデメリットなど。

ちなみに私は人に注射するのは大丈夫なのですが、さ

れるのは無理です。そうなると臨床検査技師は厳しいのでしょうか?

補足臨床検査技師について調べてみたところ、大学や専門学校で自分の血液を検査するという授業があり、生徒同士で採血するとのことでした。

閲覧数:
101
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/506:07:44

放射線技師は飽和状態で就職難。
卒業しても過半数以上が就職先無しで 無職で卒業する。

就職難だから 受験生が減少傾向で 入学しやすい利点が有る。

臨床検査技師は就職率が100%の為に 放射線よりも偏差値が高い
就職率が100%の理由は、病院以外に企業からも求人が多い。

企業は病院と違い 患者さんが居ませんから注射は無いです。

企業技師は 病院よりも高額給料になります。
特に 食品、化学、医薬品メーカー 醸造メーカー 飲料メーカー
化粧品企業 水道事業 食品輸入商社、公的研究機関など幅広いです。

明治製菓や、サントリーの工場見学に行きましたら居ました。
航空会社の機内食検査も検査技師の担当です。

食中毒予防の為に採用します。
検査技師が居なくて失敗したのは雪印乳業、マクドナルド

ヤクルト、花王、東レなどは積極的に採用して居ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rou********さん

2019/10/510:53:31

どちらでもなれます。どちらも大学から専門学校でも色々な選択肢がありますので近くの学校のオープンキャンパスに行くのが一番です。そこで見たり聞いたことがあなたの夢に近いのかご自身ので判断されることが一番です。あとは学費や生活面で一番いいと思うところを選んでください。頑張って下さい。

q_q********さん

2019/10/423:52:29

これからは病院は減ってく時代だし、どっちもどっち。

似たようなもんよ。

検査技師は刺す方だから大丈夫じゃね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる