ここから本文です

株の勉強中の初心者の者で、信用取引について本など読んでもイマイチ理解できなく...

アバター

ID非公開さん

2019/10/421:45:44

株の勉強中の初心者の者で、信用取引について本など読んでもイマイチ理解できなくて困っております。どなたかわかりやすく、ご教示いただけると幸いです。沢山の質問で申し訳ないです。

自分は現在、現物取引の売買のみやっております。

信用取引に興味はあるのですが、買いはレバレッジをかけないで取引したく、
カラ売りに、魅力を感じて信用取引口座開設を視野に入れております。

疑問
①信用取引口座を開設すると、現物取引の口座と、信用取引の口座で二つに分かれて、お金をそれぞれ入金するのでしょうか??
例えば現物取引の方へ60万入金し、
信用取引口座の方へ40万(担保)として入れた時に、
現物取引での売買は60万円分、信用取引の方は担保の40万の(3倍の約120万まで)。
信用取引の買いはあえてやらずに、カラ売りだけ利用するという選択ができますでしょうか?

また、例えば信用取引で、40万の担保なら、
120万の株を買えるということは理解できるのですが(これがレバレッジがかかった状態という意味??)
1万損失が出て119万で売却した場合、大体いくらくらいの損失になるのでしょうか?

②信用取引で20万の株を購入することもでき?どういったメリット、デメリットがあるのでしょうか?

③何かしらの理由で株をやめる場合、
信用取引に預けてある担保の40万は簡単に出金できるのでしょうか??

④信用取引を開設する場合は、初期段階で、30万以上入金しないと、開設できないという認識で間違いないでしょうか?

④楽天証券に、いちにち信用というものがありますが、こちらも結局信用取引の口座を開設しないとダメということですよね。。?

⑤カラ売りする場合は、40万の担保の120万のものもカラ売りできる?
※要するに40万以上の120万までの取引をするとレバレッジがかかるということになり、
40万以下ならレバレッジは、かからないという認識で大丈夫でしょうか?

色々調べてるのですが、
仕組みはなんとなく理解しつつあるのですが、
自分の疑問の答えになかなかたどり着くことができません。


どなたかご教示いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

閲覧数:
40
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2019/10/423:06:43

信用取引口座は信用取引で買った株・空売りした株の記録管理する
口座です。信用口座に現金を入金する事は出来ません。
証券口座に入金します。
現物取引・信用取引等の現金の出入りは全て証券口座で行います。
証券口座はいわば財布です。この証券口座から出金・入金します。

例えば、100万入金すると現物余力は100万で信用余力は300万です。
90万信用で空売りすると30万が保証金として拘束されます。
70万が残るので現物なら70万の余力、信用余力は210万になります。
つまり、口座残高は現物の買付余力であり、信用余力ともなるのです。
現物を買えば、その分減り、信用で使えば1/3が保証金として拘束され
るのです。

空売りだけで信用買いをしない事は出来ます。
信用買いをしなければいいだけの事です。

120万の信用買いをすると120万に対して年利2.8%(SBI証券)の金利
がかかります。
返済するまでの日数にかかるので120万×0.028×決済日数/365で金利
が出ます。それに信用手数料往復分が加算されます。
更に損失1万円が加算されます。
決済日数が2日なら合計約11,000位のマイナスです。(SBI証券)

② 信用買いは1万でも20万でも買えます。
メリットは1/3の現金保証金で買える事。
デメリットは金利が毎日かかる事。

③ 保証金として拘束されている金額は出金できない。
未決済の信用取引を決済をして拘束を解いて出金する。


④ 信用取引をするのに最低保証金額の30万は必要。
口座開設に入金は必要ない。口座開設後信用取引をする時に入金すれば
いい。

④ 1日信用ももちろん信用取引口座が必要。

⑤ 40万の保証金で120万の空売りは出来る。(担保でなく保証金)
レバレッジを意識する事はない。要は3倍以内の金額で考える。
安全策としては、40万の1倍以内が安全でリスクが低い。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/4 23:20:55

本当に助かりました( ; ; )ありがとうございます。。!
信用取引をずっと調べていて、全て似た説明ばかりで、自分の疑問が全然解けず、ようやく理解できました。。!
大変感謝しております!!ありがとうございます!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる