ここから本文です

ハイキュー368話について

アバター

ID非公開さん

2019/10/500:31:17

ハイキュー368話について

ネタバレ注意です。

368話で烏野と井闥山が負けました。
烏野は前回で分かっていたので心の準備が出来ていたのですが、井闥山に関しては最後まで残ると思っていたので、かなりショックを受けました。

自分は井闥山が大好きで、中々漫画にも出てこない中、いつ出るかなーと楽しみにしていました。367話が出た時点での考察で優勝は井闥山か梟谷だろうと言う意見が多かったので期待していたのですが、まさか無名の高校に負けるとは思っていませんでした。

井闥山の最強設定は意味あったんですか??
超強豪校が今まで聞いたことなかった高校に負けるって………。
佐久早や古森はまだ2年だからまだしも、インターハイ優勝したのにも関わらず、ベスト8で終わってしまっただなんて…かなりショックです。
古舘さんの考えを批判するつもりはありませんが、さすがにちょっと……と思ってしまいました。これからも変わらずハイキューを応援していくつもりです。

皆さんは368話を見てどう思いましたか??
ぜひ意見を聞きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

odr********さん

2019/10/509:23:10

私もはっきり言いますね。
ほんと今週の展開はないわ。って思いましたね。
あんなに井闥山のことを
"インハイ優勝"
"今回の優勝候補"
"最強"
"三本の指の中の唯一の2年生の佐久早とNO.1リベロの古森が率いるチーム"
なのに、未だにでてきたのは古森君と佐久早。今回でセッターであり、主将が名前は出てきましたが他の方はキャラだけで名前は出てこなかったですよね。一体どんなチームなんだろう。次回は井闥山と梟谷と思っていたのに、こんな無名なチームにあっさり負けて?????????
どんなチームなのか分からずに????????
負けた?????????????????
ふざけんじゃねぇぞ。って殺意が湧きましたよね。
あんなに、伏線しといて、回収しないでなんなのこれ?
作者は井闥山嫌いなの?
それどころか、作者は井闥山の設定を考えてないから、井闥山を敗退させたのではないか?という終わり方でした。
個人的には木兎さんが残りの三本の指を倒して欲しかった展開にして欲しかったです·····
なので、個人的にはあんなに引き伸ばしておきながら、こんな無名なチームにあっさり負けて、都合よく敗退させたなんて、井闥山の設定を考えてないのでは?というか、井闥山の扱い雑すぎるし、途中から星海君のゴリ押しがすっごく、井闥山好きな私はとてもショックで殺意が湧きました回でした。

ぜひ春高は梟谷が勝ってほしいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/509:35:37

よかった、同じことを思ってる方がいて安心です…。

あれだけ強い強い言われてたからきっと優勝だと思いきや、まさかのベスト8止まり……。

さすがに酷すぎるなと思っていました。負けたシーン見た時は号泣しました。

佐久早が3大エース外されないかが本当に不安です。と、いうか公式が井闥山嫌いなのかって思ってしまうぐらい雑な扱いだったな、と思います。
    正直アニメに出るかも不安です…。

井闥山が負けるならせめて梟谷がよかったですよね。
    この終わらせ方は絶対井闥山の設定考えてなかったんだなと思ってしまいました。

烏野変な負け方して納得いかないわ、井闥山無名高校に負けるわ……最近のハイキューに対してあまり好印象を持てません……。

また井闥山が出るまで半年、いや今度は1年以上待たないといけないんですかねー。

愚痴ばっかりいって申し訳ないです…。同じこと思ってる方がいて嬉しくて…。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/9 18:07:32

たくさんの意見、ありがとうございました。
人によって思っていることは違いますが、この質問を投稿したときはだいぶ衝撃を受けていました。皆さんの意見を聞いてみてから読み直してみたり、考察してみたら、また違う目線で見ることができました。ベストアンサーは長い間話に付き合ってくれた方にします。ありがとうございました。

「ハイキュー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2019/10/617:52:42

井闥山が負けたのは本当に予想外でした…。それも登場キャラはたったの3人。IH優勝、3本指エース、高校No.1リベロ擁するチームがそんなぽっとでてきた高校に負けてしまうのかと衝撃は受けましたが…烏野自体他高校視点で見ればぽっと出てきた高校で優勝候補の稲荷崎を倒していますので、リアルさを追求したんでしょうね。

それにしても負けるなら梟谷に負けて欲しかった感じもします…。本当に木兎が桐生も佐久早も喰って"1本の指に入るスパイカー"として勝ってほしかったです。まあまだ梟谷が決勝で勝つとも決まっていませんが…。古舘先生の考えへの文句とかではないですが、私も佐久早が大好きで井闥山の活躍を楽しみにしていたので少し残念です。

ですが多分、烏野の負け方的にも2年生編があると思います。そうでなければ主人公の日向を退場させたまま負けるなんてしないはずですからね。いくらリアルさを追求するにしてもこのまま連載が終わるなんてがっかり展開ないはずです……恐らく……。

佐久早も古森も2年生ですし、同じく高校No.1セッターの宮も2年、星海も2年ですので…恐らく2年生編的なものがあって、そこで活躍回が見られるはずです…。信じて…待ちましょう…。

tnl********さん

2019/10/613:35:14

そうですね〜流石に負けるのは予想外(負けるとしたら梟谷に対してだと思っていた)ので、完全に虚をつかれた感じです。
井闥山(佐久早)は恐らくハイキューにおいてのラスボスでしょうから、敢えて今回の春高では詳しく描写するのを控えたのだと思います。
いざ烏野が井闥山と戦うとなったとき、3年生も残っている(申し訳ないですが烏野が敗退した以上彼らが残っているチームを見ても何のメリットもない)今の井闥山を見るよりも佐久早が最上級生になってからの新体制チームを見たほうがインパクトがあるでしょうし。
最強設定も2年生編への布石でしょう。
ここでそうイメージ付けておかなければ、まだしばらくは彼らの出番はないでしょうし、意味は充分あったと思います。
あれだけ優勝候補と言われていた稲荷崎も烏野に負けるくらいですからね。勝負の世界なんてわからないものです。
ただ井闥山に関しては主将を怪我で脱落させることによって最強の格落ちを防いでると思います。相手は(こっちからすれば)ポッと出とはいえベスト8まで進んでるチームですし、イレギュラーで負けるなんてことも充分あり得ます。

ここから私の推測でしかありませんが、佐久早は自分が万全じゃないと力をセーブしてそうな感じがするので、どこか調子が悪かったのではないかな〜と思います。流石に全力では戦っていないでしょう。あと、古森が居なかったように思うのですが、気のせいでしょうかね...ただ描写されなかっただけなのか、それとも...

何はともあれ、井闥山はいつかは絶対出てくると思うので、私は気長に待つことにします。
長文失礼しました

tru********さん

2019/10/602:41:59

私もバレー部だったので大事な試合で強豪のエースが怪我して負けるとかを見た事もあるし経験もありますw、リアルだしシビアだなぁ〜って思いました。漫画だから黒バスみたいに、この後は井闥山とか梟谷と戦って優勝〜✨って感じかと思ってましたが、やっぱハイキューって感じですね。プレーも他の漫画と違って強豪なら有り得る技が多いですしリアルですよね…。私はハイキューのそういう所が好きですが、どこかのチームが負ける度、自分の最後の試合の最後の一点のレシーブミスがフラッシュバックしますw無名って言ってもまぁ、相手もすごい強いでしょうし、バレーはネット戦でよく足がセンターラインを超えることがあるんですけど、ブロック側かスパイク側かは別にして相手の足を踏んだ方(後に着地した方)が怪我をするのでバレーあるあるだぁ!!って思いました。セッター且つ主将ってことはプレーに影響すごいですし、、「今日敗北者の君たちよ明日は何者になる」っていうこの終わり方だとこれから第2幕でしょうし、来年に期待です!設定を考えてなかったら多分3年にしてたでしょうし、来年のラストとかにとっておいてるんだと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rei********さん

2019/10/519:15:59

突然横から失礼いたします。
私自身学生時代ずっと運動部でしたので、よく強豪校が、去年無名だった学校に突然敗れるなんて言うことはよくありました。
そういう風な経験から今回のストーリーは、とてもビックリしたものの、特別ショックとか、違和感というものは感じませんでした。
あとは、やはり3本指のエースがいても結局はチームとして強いほうが勝つスポーツですから、(白鳥沢対烏野のように)主将も怪我してしまったようですし、仕方ないのかなぁとも思います。
ハイキューは、本当にリアルを追求している漫画だと思っているのでリアル過ぎてコッチがしんどくなってしまうような時も有りますが笑、私にとってはそういう部分は共感できて好きだったりします
個人的にはイタチ山は、2年生編に期待…というところでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/10/514:13:14

横槍失礼します。

最強と言われていたライバルがダークホースにあっさり破れることなんて漫画ではよくあることです。
井闥山なんて今まで出番が多かったわけでも無いし、どうして泣くほど悲しむのか理解に苦しむのですが。

宮侑擁する優勝候補稲荷崎だって、無名の烏野に敗れたじゃないですか。それと何が違うんでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる