ここから本文です

開業歯科医師の妻です。歯科医師国保に加入していて、最近パートを始めました。お...

mmm********さん

2019/10/501:50:45

開業歯科医師の妻です。歯科医師国保に加入していて、最近パートを始めました。およそ年収は80万から90万程度になる見込みです。歯科医師国保は、扶養という概念がないとききましたが、税金はか

からないのでしょうか?おはずかしいですが、お金に関し、無知なので、わかりやすく説明していただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
69
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/10/506:27:56

税金は、あなた自身の収入(及び、特定の支出)を基に算定されます。
旦那さんにしっかり収入があるなら、誰でも、同じです。独身者とも同じ、扶養に入ってる妻とも同じです。この話に、歯科医師国保はまったく影響しません。

> (パートで)およそ年収は80万から90万程度
なら、税金は 0 です。
そこまで低収入な人には、課税しないと決まってるからです。

来年はもっと増えることでしょうから、目安を知るツールを紹介しておきましょう。所得税・住民税簡易計算機 http://www.zeikin5.com/calc/ が有用です。
【給与収入】に、パート年収見込みを入力ください。
「所得税・復興特別」と「住民税」が、課される税金です。
ただし、住民税は、自治体により細かなところが異なります。このツールで表示された額と、あなたの現実が同じとは限らないとご承知をね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる