ここから本文です

2歳の子供が怒られた時にする行動について

アバター

ID非公開さん

2019/10/506:20:00

2歳の子供が怒られた時にする行動について

2歳ちょうどの子供がいるのですが、ダメ!などと怒られると、おかしな行動をとります。
例えば、人形のように固まってストンと座ってそのままわざと倒れてしまったり、
泣いてはないけども悲しそうに土下座のような体勢をしたまま動かなくなります。
私が抱きしめてあげると、悲しそうに抱きついたり、我慢してたかのように泣いたりします。
これは普通の事でしょうか?

旦那は怒り方が少し強い時があるのですが、そのせいで子供の心が傷付いているから変な行動をとるとかではないでしょうか...?
心配です。

補足異常なことではなさそうで、皆様の回答を見て少し安心しました。
ただもうひとつ気になるのが、親が目を離した隙に何かしていて、私が戻ると、「怒られる」と思うのか、少し焦った様子で笑い、急いでしている行動をやめたり持っているものを渡してきます。
私が見てない間に壁にクレヨンで落書きしていたりしていた時などに、あー!と言って止めたりした事が何度かあって、怒られるのを気にして顔色をうかがっているようにも見えます。
これも普通の事なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cot********さん

2019/10/506:46:36

みんなやると思いますよ。

要は、やりたかったことを止められた抗議行動ですよ。

土下座だの人形だの形容すると異常に聞こえますけど、「イヤイヤ期 突っ伏す」とか調べるとたくさん記事がヒットすると思いますよ。
まだあんまり泣いて自己主張しないのかな?うちも2歳なるとこですけど、仰向けに寝転ぶのも突っ伏すのも毎日ですよ。うちは泣かずに言葉でアピールしてきますけど、無言でアピールする子もいるそうです。

• cot********さん

2019/10/616:34:15

2歳ちょうどってことは2歳なったばっかりって感じでしょうか。
    言葉の理解や発語がどのくらいかにもよってくると思うのですが、そのくらいの子って、「いい子でいるために親の顔色を伺う」というより、「これって怒られることだっけ?」というのを、親の反応で確認してる感じだと思います。

一回言われただけで、なんでもかんでもなんておぼえられないし、言葉の理解がまだあまりない時期だから、例えばの話「前回はここの壁で怒られたけど、こっちの壁はどうかな?」とか、試してたりもしますよ。そもそも反抗期なんで、いう通りになんてしたがりませんしね…。

怒られないいい子でいるために顔色を伺うのとは、少し違うように思います。むしろ、お母さんの反応を面白がってる感じ?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kac********さん

2019/10/506:57:38

危険回避のためにキツく言う場合もあると思います。
他の方がおっしゃる通り色々な言動に出ると思いますよ
うちの末の子はダーって走って逃げてw物陰から「家政婦は見た」状態でじっとこちらを伺ってましたw
上2人は分かりやすいくらいワンワン泣いて悲しさを訴えましたがw
字をちょこっと覚えた時はトイレの壁に
「ままのばか」とマジックで書いてくれました。まぁそのうち生意気な事を言って反抗するようになるのでw
今の子育てを楽しんでくださいね

naj********さん

2019/10/506:43:06

子供って変な行動とります!
うちの子も2歳なのですが恥ずかしい時とか
外で怒られた時、服を脱ぐー!とか言って
全力で服脱ごうとします笑
子供って分からないですよね(^_^;)

行動自体は変ではありませんよ。

怒るのも親の仕事。そのあと、抱きしめてあげるのも、親の大切な仕事です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる