ここから本文です

中国共産党 多くの共産党は・・・・経済実績を上げられず、崩壊、もしくは経...

ora********さん

2019/10/507:26:42

中国共産党

多くの共産党は・・・・経済実績を上げられず、崩壊、もしくは経済的苦境に国民はあえいでいる

その中で例外的に

中国共産党は、独裁体制を維持したまま、アヘン戦争を契機に衰退していた中国を立て直しつつある

共産党一党独裁体制に対する評価も・・・・見直されるべきじゃないかな?

政治体制は・・・・所詮、国家は繁栄するための手段に過ぎないのだから

求めるモノは

万民の繁栄

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/10/507:47:51

中国共産党は改革開放路線を採択で、中国の経済体系は共産主義じゃ無くなったので。
一番先にしたのが証券取引所の復活だったかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rekisi_zukiさん

2019/10/508:56:26

一党独裁でも中身がイデオロギー的にカチッとしていなくて緩めなら、多様な意見を持つ人材が輩出するからいいかもしれないが…

それでも、権力の腐敗を監視できる社会的システムを担保しないと、民衆の幸福に繋がらないと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ner********さん

2019/10/508:39:51

誤解です。

トウ小平は社会主義経済を事実上放棄し資本主義経済を導入したのです。
これにより中国経済は息を吹き返しました。
またソ連崩壊に学んだのです。
だからこそ21世紀の今日でも尚、圧倒的人海戦術によって徹底的な言論弾圧と情報統制、更には人権蹂躙を行っています。

思想と言論の自由、その上人権の無い前時代的「共産党一党独裁政権」が評価される理由がありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kau********さん

2019/10/508:38:45

「共産主義」って物自体、マルクスの机上の論理から生まれたものの輸入品にすぎず、中国の伝統文化から自然派生したものじゃないから、いつかはソ連や東欧と同様に破綻する運命と思うけどね。

中国が経済成長できたのは市場を開放し自由主義圏に提供したから。

でも自由な企業活動は認めず、中国企業との合弁会社の設立を義務付け、儲けも自由に海外に持ち出させず、再び中国国内に投資させてきたから。そうやって海外の技術も資本も移動させてきたから。経済は開放したが政治は相変わらずの共産主義的な全体主義。

こんなアンフェアなやり方も「発展途上国」を理由に許されてきただけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

伏谷隆男さん

2019/10/508:15:58

全ての共産党が其の統理とは限らない・帝国者がそう決めつける
のでは・日本共産党は・諸外国の共産党と同じ主義で無いと推測
去れる・自分は支持政党の党員では無い・然し日本共産党は生活者
の為に成る政党と見なして居ます間違えなら・日本共産党の主義
主徴を解答願います・資本主義行政が74年続いた結果今の状況で在る・資本主義政治が全て完璧とは限らない・自分は帝国主義者では
無い国民生活も決して平穏社会とは断言出来ない・財務省の保有金
が幾らか・此の内から国家予算僅か7%の補正・後の千000兆円は
位かに擦る此れだけの金が有り乍ら・消費税1割・歳出の説明は擦る
歳入の説明は聞いた事が無い・国民の血税を勝手に民意を問わず
搾り取る・ 平穏社会処か・犯罪多・国帝国主義特徴。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる