ここから本文です

アクセラ2.2XD乗りです。

アバター

ID非公開さん

2019/10/509:23:13

アクセラ2.2XD乗りです。

普段は片道十キロの通勤なので図太いトルクで最高ですが…

新型のMAZDA3に乗り替えて、走りを楽しみたいと言いたいところですが、アクセラにくらべてエンジンへぼいのでMAZDA2の大型版程度しか、今は認知してないですねぇ
本当は乗り換えたかったですけど

何故ヘボいエンジンラインナップなんでしょうか?

閲覧数:
105
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/513:03:36

まぁ~ねぇ~・・・
1.8Dで、充分だと判断したのでしょうね。


後は、市場の動向<要望>に合わせて、
2.2Dの追加も過去の例から言って可能性は、高いですよ。


どちらのエンジンも、年次改良が進んで、
Versionが(進化)替わる度に、性能アップしてますからね。


へぼいとか・・ショボいとか‥
・・・・・・・・どんだけ強烈に走りたいかが・・見えませんが。


►....▻....►....▻....►....▻....►....▻....►....▻....►....▻

https://www.mazda.co.jp/cars/mazda3/grade/

..エンジンタイプ
SKYACTIV-D 1.8

エンジン種類
水冷直列4気筒DOHC16バルブ直噴ターボ

エンジン最高出力 (kW<PS>/rpm)
...........................85〈116〉/ 4,000

エンジン最大トルク (N・m<kgf・m>/rpm)
...........................270〈27.5〉/ 1,600-2,600

WLTCモード燃費 (19.8km/L)

https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/cars/mazda3/common/pdf/...

►....▻....►....▻....►....▻....►....▻....►....▻....►....▻

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/5 14:40:59

ヘボいデミオカスのディーゼルはしんどけ!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/513:21:13

元々マツダ車はマニア向け感が強いイメージが強かったのですが、価格が高過ぎればマニアでさえも買わなくなるのでマツダ側も適切なコストダウンには色々苦心してるのだろうと思います。
Xと2.2Dを同じ価格で出せば2.2Dを選ぶ人は多いと思いますし、かといって既に高いXよりも高い価格で2.2Dを出したとしたら価格が高過ぎて2.2Dすら買わなくなるはず。
また、マツダ3にお買い得な価格で2.2Dを出すとマツダ6が売れなくなってしまう。
マツダ側の都合と客側の都合の天秤がうまく合わないんでしょうね。
これから2.2Lを狙う人は、マツダ6かCX-5を狙うしかないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2019/10/512:21:35

人気高いから、直ぐに2,2㍑出ますよ。
トーションバーサスペンションはフィットもベゼルも使ってますよね。

lov********さん

2019/10/509:46:29

ん〜おそらくですが、前にトーションビームにした理由で聞いたのは、これでも十分な性能(乗り心地など)を出せるからあえてマルチリンクにする必要性は無いと言う判断に至った..と言った話でした。

となると、前みたいに2.2Lディーゼルじゃなく今の1.8Lディーゼルでも十分だと判断したのでは?と思いますね。
価格も下げられますし。

確かに走る道によってはトルクがあった方が楽ですが、街乗りで使う人からしたらあそこまでのトルクは必要無いですからね。

要望が強ければまた2.2Lディーゼルも出すのでは?と勝手に思ってますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる