ここから本文です

小説家になろうで異世界転生ものの小説を書いたのですが、あらすじで困っています...

アバター

ID非公開さん

2019/10/509:56:35

小説家になろうで異世界転生ものの小説を書いたのですが、あらすじで困っています。いちおう2通り考えました。どちらがいいでしょうか?

1個目。一番最初に作った方。
ぼくゴブリン。女悪魔に転生させられました。現在魔物界は冒険者たちの手によって荒らされ大ピンチだそうです。なのでぼくが呼ばれました。しかしぼくはザコゴブリンなので一瞬で殺されます。なので女悪魔様は慈悲を与えてくれました。それが『召喚杖』です。これを使いダンジョンを死守するのだそうです。ダンジョンは言わば魔物界の拠点。攻略されると、その辺り一帯は闇の雲が晴れ、魔物が現れない人間界の領土となります。逆に、ダンジョンを新たに作れば、そこは魔物界の拠点となります。一見魔物界が有利なように見えますが、新ダンジョンは魔物が弱く、すぐに攻略されてしまうので、3増して5減のような状況。その為、ぼくの新ダンジョンをいかに死守するかがぼくの役目なのですが、いかんせん、ザコゴブリンなのでMPが少なく強い魔物など呼べるはずもなく……

2個目。新しい方。
女悪魔によって転生した僕は、『ザコゴブリン』となり召喚杖を渡されダンジョンマスターとなる。どうやら今魔物界のダンジョンが人間たちに攻略されまくって大ピンチらしい。
ダンジョンが減れば減るほど魔物界の拠点は減り、魔物たちが、ひいては僕が生きにくい世の中になってしまう。そんなのは絶対に御免だ。ザコゴブリンだけど僕は召喚杖を手にし立ち上がる。
ダンジョンマスター? ザコゴブリン? そんなの関係ねぇ!
魔物を増やし、レベルを上げ、ダンジョンを強力にし、新たな魔物を手に入れ、僕の僕による僕のためだけの最強のダンジョン目指します。

どちらのほうが読みたくなる、面白そうでしょうか?
またこうした方がいいよなどの意見がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

2019/10/516:11:29

あらすじってそこまで長くなくていいんです。詳しく書くと全然あらすじじゃないし、中身を読む必要性も薄れます。

そしてポイントとして、
主人公の名前、開幕で主人公に巻き起こる出来事、それによる主人公の決意など。あとは軽めにどういうタイプの作品かを付け加える。
この辺さえ書いてれば充分だと思います。

両案を比べると2つ目の方が良さげですが、ちょくちょく不必要な文が混ざってる気がするのでそれらを省いてもっとスッキリとさせてもいいと思います。
ただ面白そうかと言われると………って感じです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/611:05:49

貴重なご意見、ありがとうございます。私も2つ目のほうがいいと思ったのですが、アクセス数が伸びません。
    最初のヤツのほうがアクセス数が伸びるので、一回そっちに戻した感じです。やはり2つ目の方があらすじって感じはするけど、ありふれてるから見ても気にならない、読む気にならないのかもしれません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる