ID非公開

2008/12/15 22:23

55回答

同志社大学と大阪府立大学

受験、進学9,092閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

9

9人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

古賀たまき「間違いだらけの学校選び[大学編]」(1994.8.20) <大阪府立大学> “Cの工を併願しよう” 【概説】 文系・理系ともある。昭和24年にいくつかの専門学校などが統合され、 大学が設立された。その中では工専が中核になっており、今に至るも 工学部中心である。 【難易:66】 高い。工が特に高いが、Cであることもあって辞退者も多く、入学者の 水準は合格者の水準より低い。経は二次数学必修で低く見えることが 多いが、一次は理科不要のため、得点率は少し高く見えることが多い。 【実績】 大学としての伝統は短いが、なかなかある。そのような点でも、生い立ち などの点でも、東京都立大と似ている。ただ、実績の多くはまだ工学部系 のものである。 【実力】 高い。ほぼ同志社関西学院水準だが、その中でも高い方。しかもまだ 発展途上にあり、今後一層の飛躍が期待できる。 【学部】 工の突出ぶりが目立つ。学部構成は少し変わっている。総合科学は 文と理の合体のような学部なのでまだいい。そして社会福祉は珍しい。 短大を併合したのだが。ケチをつけるつもりではないが、私には今の 学部構成が最善とは思えない。社会福祉が悪いというのではない。 ただ、それはあくまで非主流の学部であって、福祉大や人文系大に 通常あるべきものと思う。または文学部の一学科などに。総合大の 基本は法・経・文・工のはずだ。むろん工が理工だったり、経と商が あったりしてもいい。そしてそれらがそろった上で社会福祉などがあって いいと思う。しかも大阪府大は将来活躍する人材養成学校だ。 そう考えれば、法が先ではなかったでしょうか。関西の国公立に法が 多いならともかく、そうでもない。 【経済界】 ある。まだ工学系の貢献度が大きいが、経が急速に力を伸ばしている。 経なら関西の銀行、保険、製造業者など。工なら関西の製造業、特に 機械、電機などよさそう。そういえば、工の学科はとても多いが、なぜか 建築土木系がない。 【競争相手】 同志社、関西学院と比べると、理工系は大阪府大がはるかに良く、 文系は同じくらいか。現実には、文系でもほとんどは大阪府大を選ぶ と思われる。それでいい、私でもそうする。大阪市大には及ばないが、 第一目標でしょうか。大阪市大に追い付き追い越せと。経が二次数学 必修なのは大阪市大の経・商断念者を拾おうという意図も少しあるので しょうか。関西の国公立には京都大→大阪・神戸大→大阪市大→大阪府大 という一つの流れがある。次にどうでしょうか。工なら京都工繊?商経なら 神戸商科? 【おススメ度】 特にないが、Cで工に出願しよう。むろん前期で入学手続きとなれば受け られないが。特に、この水準の工を目指すならAで東京都立大、後期で 横浜国立、Cで大阪府大というのは最高に良い組み合わせではないか と思う。前期に大阪市大もいい。 【戦略】 経は理科がない。あくまで大阪府大志望なら理科を受けなくとも良いが、 もし志望変更することがあれば対処しにくい。滋賀大、和歌山大には まわりやすいが。

1人がナイス!しています

0

世間で見られている評価なら、私も同じく僅差で、大阪市大・同志社・大阪府大の順です。もちろん経済学部だけ見た話で、経済は基本的に3つのうちどこに行っても遜色はないです。だからあと、キャンパスの立地条件や学生の構成、通学時間などを考慮すると、どこに行きたいか、また行くべきかは変わってくるでしょう。 私の個人的な観点を言うと、私自身が堺市の会社に勤めていたことがあり、毎日そこ(位置的に府大と我孫子の市大とのちょうど間)へ通勤していて思ったのですが、大阪市の近郊で便利ではあるが、ただそれだけといった感じです。ベッドタウンや下町風の家が軒を連ねている風景が多く(多くの古墳はありますが、仁徳陵以外は小道を挟んでギリギリまで民家が隣接したりして、正直風情は余りありません)、京都にある大学のメリットはないように思います。それを言い出せば阪大もそうなのですが、阪大は頭一つ抜けた存在ですし、また阪大も同志社も知名度的には全国区で、比較的全国から学生が集まってきますが、市大府大は地元色が強いと思います。 そういうわけで、文化的な面も加味すると、同志社経済を蹴って府大・市大の経済に行くのは、学生生活の魅力からしてもったいないです。そういう意味で、関学の経済(上ヶ原キャンパス)でも、府大・市大と比べて、私なら関学をとりたいと思うでしょう。理系と文系とでは、判断する要素が違ってきます。理系なら同志社田辺より府大に行くべきですが、文系なら逆だと思います。現在同志社経済は、3・4回生のみ今出川ですが、今出川キャンパスはとてもいいですよ。私的には今出川はもちろん、田辺も悪くない環境だと思います。

0

文系だと大阪市立大阪府立同志社の難度も評価もほとんど同じぐらいだと思います。厳密にいえばちょっとこの中では大阪市立が良くて大阪府立が低いかなと思いますが。。。同志社なら大学受験を知らない人でも知っています。そういう意味では有名だが、ある程度の企業や教育のある人なら都市部の国公立のレベルはわかると思います。イメージだと遊びたいなら同志社、堅実に行きたいなら大阪府立じゃないかな。私なら大阪府立に進学しますが。授業の内容とかは知りません。 追伸 「間違いだらけの学校選び[大学編]」(1994.8.20)は古い。。発行年月日も古いが著者の頭はもっと古い。同志社関学水準ではなく同志社が明白に上ですし、福島大学が立教大学より上とか書いてる人。東北出身ですけど、後者は特にあり得ないです。

0

結論から申しますと、同志社のほうが良いです。 国公立と私立は、学費に違いがありますから、学費の安い国公立を選択する人が多いです。 しかし、世間の評価や知名度などを考慮すると、同志社のほうが良いです。 環境や立地、就職においても同志社に軍配が上がります。