ここから本文です

わたしは理学療法士を目指している高校3年生です。 今更ですがどこの大学を受...

eg1********さん

2008/12/1523:26:06

わたしは理学療法士を目指している高校3年生です。

今更ですがどこの大学を受験しようか迷っています。
具体的には国際医療福祉大学の小田原保健医療学部か目白大学の保健医療学部かで迷っています。

理学療法士の需要が少ないということなので、将来を考えたらどちらの大学がよいのでしょうか?

先日、国際医療福祉大学のオープンキャンパスに行ったとき学生の方がここは小さい大学で設備もあまり整っていないと言っていたのでその点では目白大学の方がいいのかな?と思ったのですが・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/12/1702:16:19

こんばんは。現職の理学療法士です。

理学療法士の需要が少ないんでは無く、供給が多い(理学療法士の数が多い)んです。
この先どんどん供給(卒業生)が増えていくので将来性は正直、・・・な感じです。
(進路変更するなら今のうちですよ。。。医療系なら看護師の方が断然おススメです!)

で、本題の将来を考えたらどちらの大学がよいかですが・・・(大阪在住なので、PT社会の一般論を書きますね。)

将来を考えた場合、基本的にどこの大学・専門卒でも関係ありません。
医師なんかの場合は「~大学系の病院」とかの問題で色々あるようですが、PTの場合は全く関係ないと言ってもいいでしょう。

学校を選ぶ場合、伝統のある学校がいいんではないでしょうか?
出来て間もない学校・学科の場合、実習先の獲得に四苦八苦しており、実習地が遠方(岩手だったり和歌山だったり)だったりする場合が多々あります。
あと、私の施設にも実習生が来ますが、教育体制等の問題で、新設校の学生ほど学力や技術のレベルが低い傾向があります。

将来性は正直キツイですが、理学療法士はやりがいのある仕事です。
東京の学校事情はよくわかんないですが、頑張ってくださいね☆

質問した人からのコメント

2008/12/18 15:44:05

回答ありがとうございます。
看護士も考えたこともありますが、
やはり理学療法士に魅力を感じます。
やりがいのある仕事と聞き、さらに
なりたくなりました。
現職の理学療法士の方の話を聞けて
とても嬉しく思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam********さん

2008/12/1523:30:57

北里大学とかもありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる