ここから本文です

海にたくさんあるプラスチックゴミが問題になっていますが、その問題と日本でレジ...

nek********さん

2019/10/608:02:59

海にたくさんあるプラスチックゴミが問題になっていますが、その問題と日本でレジ袋を使わないようにしよう(レジ袋有料化)という運動の関係がよくわかりません。

日本で使われたレジ袋は、どのような流れで海に行くのでしょうか。燃えるごみを入れたレジ袋は焼却場で燃やされ、燃えないごみを入れたレジ袋は埋め立てられ、海には行かないと思っていました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bun********さん

2019/10/612:17:06

問題は、二つの側面を有しています。どっちもSDGsに含まれていますが。
1;海洋環境汚染
2;温室効果ガス排出
レジ袋は、燃やすくらいしか、処理方法がありません。リサイクルするには手間がかかるので。燃えないゴミを入れた袋も、中身を取り出して、燃やしています。ただし、高温焼却炉を持ってる自治体での話ですが。持っていなければ、燃やすとダイオキシンが発生するので、埋め立てです。

自然に分解しないので、不法に投棄されると、河川等を通じて、海に流れ込んで、クラゲと間違って食べるなどの問題を引き起こしています。また、石油起源なので、採油過程や加工過程で二酸化炭素を排出します。

レジ袋などのプラスチック製品を集めて、リサイクルするため、有価物として海外に輸出する動きもありました。でも、採算が取れずに、海洋投棄されて、海洋汚染を引き起こしました。最近では、海外輸出を止める動きになってます。バーゼル条約で、国境を越えたゴミの移動は禁止されていますから。ゴミの海洋投棄も禁止されていますけどね。

で、今、容器包装リサイクル法の下で、レジ袋の削減を勧めようとしています。

こんなとこで、疑問は解消されますか?

• 質問者

nek********さん

2019/10/612:42:31

詳細にありがとうございます。スーパーでもらったレジ袋が海洋プラスチックゴミになるのは、ごく一部の違法者による不法投棄が原因だとしたら、非常にわずかな量だと思われます。そのために、全国のスーパーでレジ袋をやめていこうという流れは、よくわかりません。大勢の人が不法投棄をして、大量のレジ袋が海洋ゴミになっているなら理解できます(それも本末転倒で、違法者を取り締まるのが筋だとは思います)。2つ目の理由のためにレジ袋利用をやめようというのであれば、とても納得できます。
    整理すれば、海洋プラスチックゴミを減らすために、日本がレジ袋利用をやめていこうというのではないという理解でいいでしょうか。私の勘違いだったのかもしれません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roa********さん

2019/10/1212:10:27

レジ袋は製造されているプラスチック類の中ではほんの僅かの量です。そんなものをいくら減量してもほとんど効果ありません。せめて包装プラとか発泡スチロール類とか魚市場などで大量に利用されているトロ箱なんかを減量する方が効果があります。でもそれら本命のプラスチックを減量するのは直接経済活動につながり生産性が落ちるとか大げさには日本のGDPが落ちるとか何かとやっかい。
なので、もっぱら一般消費者だけが利用する簡単な物を減量すれば経済にも影響しないし圧力団体からのクレームも無いからレジ袋をやり玉にしただけ、それでもってプラゴミ低減活動をやっていますよとアピールしているのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/10/621:43:52

>海洋プラスチックゴミを減らすために、日本がレジ袋利用をやめていこうというのではないという理解でいい

多分そうでしょうね。

何らかの形で、回収されなかった、雨などで河に流される。
河から海へ。
一部は海に流れてゆきます。

あくまで一部です。
その一部を更に減らそうということですので、費用対効果では割の悪い話ですね。

質問者様のご意見に概ね賛成致します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

satochyan-peさん

2019/10/608:39:37

ゴミ箱に捨てれない人達が その辺でポイポイ捨てるから 川に落ち 海までたどり着き 海ごみとなる。 道路でもそうですよ。 多分車の中はきれいなんだけど ゴミを道路脇に捨てる人達が結構居るよ!

2019/10/608:13:06

自然に分解されるビニルも合成できるのに
あえて分解しにくいビニルを使う運営が理解できない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる